釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
マートのゆるっとモラトリアム「ゆるモラ」 シーズン1 マートのゆるっとモラトリアム「ゆるモラ」vol.2 晩秋初冬の巻きゲームとルアー作り(⁉)を愉しむ

マートのゆるっとモラトリアム「ゆるモラ」vol.2「ロケ中にまさかのルアー作り!」

これもルアーフィッシングの愉しさの1つ

マートのゆるっとモラトリアム、「ゆるモラ」は、オーバスライブを、マートを、マートのモノ作りをさらに多くの人に知ってもらうための企画。

釣りのプロではないので、季節別のパターンはGoogle先生に聞いて! 難しいことはプロに聞いて!! と、自身でプロアングラーではないと豪語するマート。

本来のマートはオーバスライブの代表であり、モラモラをこの世に輩出したプロのハンドメイドルアービルダー。つまり、「モノ作りのプロ」!

ということで、今回はロケ中にルアー作りができるのかを提案!

本来ならば落ちている木からルアーが作れるのかも考えたが、昨今いろいろ上げ足を取られることもあるので、材料はこちらで用意。

実際、プロトルアーの調整で使うため、ボディを削ったり、貼ったり入れたりする小物や道具は常に持っているとのこと。

ただ、普通の木を渡しても面白くないし、手頃な木材も身近にないので、まさに「手頃な板」が付いている「かまぼこ」をシエスタ&昼食代わりに渡してみた。

最初はかなりブー垂れていたが、引くに引けないこちらも負けじと制限時間を強制的に30分で設定(本当は1時間だったが、夕マヅメの時間がなくなるため30分で決着)。

ただ覚悟を決めたプロのルアービルダーはスゴかった。

ここで1つ注釈を。【オーバスライブでは、こんなに簡単なモノ作りはしておりません】

時間制限もあり、素材はかまぼこ板のみ。そして釣りロケの真っ最中であり、メンタル面もズタズタになった夕マヅメ直前。

とにかく時間がない。

渡されたかまぼこ板(かまぼこはマートとスタッフで美味しくいただきました)は下書きをされ、みるみるうちにルアーっぽい形に変化。

焦る気持ちしかないまま、削っては調整、削っては調整を繰り返すこと約25分。

ボディは欠けるわ、小物はひっくり返すわ。

コチラ的に願ったりかなったりのトラブルも乗り越え、自身の経験と技術で無茶振りをクリア。

そんな戦争のような30分間で、できあがったものはコチラ!

さすがにリップまでは用意できなかったので、とりあえず作ったのはバイブレーション。

もう一度いう。材料は、いきなり渡したかまぼこの板、制限時間は30分。

ボディ形状はもちろん、ウエイト位置やアイの位置も目安でしかない作りだが、さすがモノ作りのプロ。しっかり泳いでくれた。

さすがにこれで釣ってとまでは伝えてないが、ラストはこのプラグを投げ、最終的には足元でバイト。惜しくもバラシで終了となった。

いろいろ考えた場所や展開、ルアーで釣るのも楽しみの1つであり、使いたいルアーを作ってみるのも、作ったルアーで釣ってみるのもルアーフィッシングならではの愉しみ方。次回のマートは何を作るのか? そちらもこうご期待!

関連記事

マートのゆるっとモラトリアム「ゆるモラ」vol.2「晩秋初冬のオカッパリタックル選」
2-7
マートのゆるっとモラトリアム「ゆるモラ」vol.2「底の食わせはこの組合せ!」
2-6
マートのゆるっとモラトリアム「ゆるモラ」vol.2「名前募集中? ウィンビーの新しいヤツお試し中」
2-5
マートのゆるっとモラトリアム「ゆるモラ」vol.2「手堅く釣るならウィンビー!」
2-4
マートのゆるっとモラトリアム「ゆるモラ」vol.2「表層直下の食わせ系! 攻めのリップレスミノー」
2-3
マートのゆるっとモラトリアム「ゆるモラ」vol.2「チャンス継続中! 晩秋の水面攻略法」
2-2
マートのゆるっとモラトリアム「ゆるモラ」vol.2「晩秋の愉しみは巻く、撃つ、作る!?」
2-1
この記事のエピソード
マートのゆるっとモラトリアム「ゆるモラ」 シーズン1 マートのゆるっとモラトリアム「ゆるモラ」vol.2 晩秋初冬の巻きゲームとルアー作り(⁉)を愉しむ
番組TOPへ