超ランガン&ヤブコギを想定した厳選タックル
数年ぶりの紀の川アタックで岡くんが使用したタックルは、絞りに絞った2セット。
水面から表ー中層、カバー絡みと幅広く対応できるベイトタックルと、ダウンショットからネコリグまで対応できて飛距離もとれるフィネス展開ができるスピニングタックル。
このコダワリはロッドやライン、リールのセッティングにまで細かく刻まれている。
まずはベイトタックルから!
ベイトタックルは岡くんといえばのロッド、グラディエーターマキシマムのGX-72MH+C-ST「バルトロHEAT2」。
出典:レイドジャパン
1-1.5ozまでのハードルアー全般、さらに高比重ワームも得意とする巻きも撃ちもこなせるロッド。
リールは理想の展開が巻き寄りのため、ウワサのジリオンTWカスタムボディの7.1:1モデルを使用。
スプール・ハンドル・ハンドルノブが付属しないカスタム専用ボディ。
ボディ本体はマッドブラックの特別仕様カラー。
基本となるボディは22 ZILLION TW HDをベースに、G1ジュラルミン製のドライブギアを採用しタフで軽快な使用感を実現。
ウォームシャフトを支持する軸受けにはボールベアリングを採用。カスタムボディ本体は7BBとなっており、 カスタムボディ本体のボールベアリングはすべてCRBBを実装してます。
ハンドルノブを4BB仕様で組み込んだ場合は、最大で12BB使用のリールとなります。
RCSB1000サイズ(Φ34mm)スプールが対応し、スプール×ハンドル×ハンドルノブの 組み合わせで「自分仕様」の特別な1台を作りあげることができます。出典:SLPワークス
このリールというかボディは、ハンドルもスプールもドラグもないボディだけの商品。
ギア比は7.1と8.5の2タイプがあり、自分の好みでパーツをセットしながら自分の色にカスタムできるという今までなかった発想のアイテム。
岡くんの場合、スプールはフロロ16Lbで遠投してもラインキャパに余裕があるRCS SVブースト1000G1。
・SV BOOST 1000 スプール G1
“必要なライン量”だけを巻くことでスプールのトータルウエイトを軽量化。 スプールレスポンスの向上により、低弾道で正確にルアーを送り込むことが出来る。 キャストアキュラシーが高まることで、余計なプレッシャーを掛けずにアプローチが可能。出典:SLPワークス
ハンドルは久々にリニューアルされたカーボンクランクハンドルの85㎜。
SLP WORKSのベイトリール用カーボンクランクハンドルがフルモデルチェンジ! 航空、宇宙分野で培った技術開発により実現した 最高強度の炭素繊維「TORAYCAT1100G」を採用。 さらに、カーボン繊維を取りまとめる接着剤的な役割 を担う複数種類の樹脂(レジン)を、ナノメートル オーダーで混合する特殊な技術により、樹脂の高性 能化・高機能化を実現した東レ(株)ナノアロイテ クノロジー適応材料を採用した、高強度・高剛性のカー ボンハンドル。
【付属品】CRBB×4、ハンドルノブSC×2、 ハンドルロックプレート×2種、調整ワッシャー×10、 ハンドルロックプレートSC×1、工具×2種
出典:SLPワークス
このカーボンクランクハンドルは、2023年モデルから素材がT1100Gカーボンに変更され、強度はもちろん、ひずみもなくとにかく軽い!
サイズ展開について、岡くんの場合、大型ルアーやPEラインでのフロッグオンリーなど特殊なセッティング以外、ハンドルはすべて85㎜で統一!
ノブはお気に入りのスーパーハイグリップノブS。リールのノブは全部コレ。
グリップ力に優れ、不意のバイトでも指が滑りにくい。雨天や冬季など、条件が厳しい時ほど威力を発揮する。オレンジのキャップが目印。
出典:SLPワークス
その他、ドラグから諸々すべてSLPワークス仕様!
ラインは信頼のソラロームエクスレッド。
技術の粋を究めたポンド別専用設計プレミアムライン。徹底してこだわり抜いた均一直径・均一強度・耐摩耗性能。このラインだけで全てにフィットする。
カラー:ナチュラル
出典:東レ・モノフィラメント
今回は巻きも撃ちもこなしやすく飛距離も考慮した16Lbをセレクト。
見えバスがいればコレでフィネス!
ロッドはグラディエーターアンチのNEWスピニングモデル、GA-67L+S「サイドキック」。
グラディエーターアンチの新機種GA-67L+S「サイドキック」はチューブラーのスピニング。軽めのリグ〜プラッギングをこなせる大場所にオススメな一本。
Vish OKaTVバンクトレイル⇨https://t.co/k8cVe7q6Na#岡友成 #レイドジャパン #toray #slpworks #OKaTV #バンクトレイル #バス釣り #Vish #lurenews pic.twitter.com/a1ewCDKWkq— Vish ヴィッシュ (@vishjp_tw) June 23, 2023
スピニングにおけるワーミングからプラッギングまで幅広く対応するチューブラーモデルで、近距離戦だけでなく遠距離戦や全レンジを手中に収めるオカッパリフィネスのバーサタイル系。
リールは18イグジストFC LT2500S-CXHで、SLPWセミオーダーモデル。
実はこのリール、とんでもないコダワリがネジ込まれていた。
SLPワークスのイグジストアップグレードサービスと、センシティブチューンを施すことで、しっかり巻けるエクストラハイギアのリールを低慣性にして巻いた時の抵抗をさらに低減することで、つまむ程度の軽い力でも絶妙なラインスラックをリーリングで管理できるというもの。
AIRDRIVE DESIGNは、釣り人が求める、意のままにルアーを操作することを追求した次世代スピニングリールの設計思想。AIRDRIVE ROTORの搭載を必要条件とし、AIRDRIVE BAIL、AIRDRIVE SPOOL、AIRDRIVE SHAFTという最大4つのテクノロジーで構成されます。今回のサービスでは、このうちの AIRDRIVE ROTORとAIRDRIVE BAILに加え、TWIST BUSTERⅢとATD TYPE-Lにアップグレードさせていただきます。
【仕様詳細】
■AIRDRIVE ROTOR
素材にはZAIONを採用。独自理論により、理想的な球体形状を導き出し、高精度の剛性解析により、18EXISTと同等の剛性を実現しつつ、大幅な軽量化に成功。ローターユニットで約16%の軽量化(2500番比較)を実現。操作性、感度の向上に繋がる巻き出しの軽さを向上する。ダイワの次世代ローターと呼ぶにふさわしいスペックを備えている。■AIRDRIVE BAIL
必要強度を維持しながらエアベールを小径化。それとともに、ベールからラインローラーへとよりスムーズに移行できるベール角度に変更。これにより18EXISTとの比較で33%の軽量化。(2500番比較)トラブルレス性の向上も果たす。■TWIST BUSTER Ⅲ
ラインローラー部に新たな溝を設けることで、ラインローラーを通過する糸のバタつきを抑制。ラインローラー部にもマグシールドを搭載。塩ガミや固着の影響を受けず、長期間安定的かつ確実な回転性能を実現。■ATD TYPE-L
魚の引きに合わせて滑らかに効き続けるATDの特性はそのままに、初動レスポンスをさらに高め、不意な魚の追進によるラインブレイク回避力の向上を実現。出典:SLPワークス
22、18EXISTのオーナー様向けに、BBをグリス仕様からオイル仕様へ変更し、マグシールドを除去するサービスを開始いたします。 BBのオイル仕様に変更することでエリアトラウトやバスフィッシングに適した繊細かつダイレクトな巻き心地を実現します。
■対象機種
18EXIST:FC LT1000~FC LT2500
(SLP WORKSセミオーダーも含む)
22EXIST:LT2000~LT2500
(SLP WORKSセミオーダーは無料オプションに て選択可)
■サービス内容
22、18EXISTシリーズ(SLP WORKSセミオーダーを含む)のBBをグリス仕様からオイル仕様に変更。
マグシールドを除去し、マグシールドキャップとアームレバースクリューの外観パーツ変更を行います。
あわせてオーバーホールを行い、最良の状態に仕上げます。(部品交換が必要な場合は別途部品代をご請求させていただきます。)
注意
1.マグシールドを除去することにより、EXIST本来が持つ防水性能が低下します。海水域でのご使用はお控えください。 また、定期的にオーバーホールを弊社にご依頼いただくなど、より入念なメンテナンスが必要となりますのでご注意ください。
2.SENSITIVE TUNEにて交換したBB等のパーツは返却させていただきます。しかし品質保持の観点から再度マグシールド仕様に戻す場合、 BB等一部のパーツは新品のパーツを使用させていただきます。 その際交換に必要なパーツの料金は改めてご請求致しますのであらかじめご了承下さい。出典:SLPワークス
岡くんいわく、アップグレードサービスとセンシティブチューンの相乗効果で、フィネスセッティングのタックルには欠かせないアドバンテージになるとのこと。
現在、SLPワークスではイグジストのアップグレードサービス、イグジストのセンシティブチューンをゼッサン受付中!
さらに、ハンドル回りは従来よりも5gほど軽くなったSLPWカーボンライトハンドル50㎜とスーパーハイグリップノブSに変更。
高次元での強度を目指した平滑成型屈曲カーボンパイプは航空、 宇宙分野で培った技術開発により実現した最高強度の炭素繊維「TORAYCAT1100G」を採用。 さらにカーボン繊維をとりまとめる接着剤的役割を担う複数種類の樹脂をナノメートルオーダーで混合することにより、 樹脂の高性能化・高機能化を実現した東レ㈱ナノアロイテクノロジー適応材料を用いた。 その結果、高強度かつ高弾性率化を実現。 さらに、DAIWAがもつカーボンテクノロジーを駆使し、 専用設計された「カーボンライトハンドル」。 その結果、従来のマシンカットハンドルと比べ、大幅な軽量化を実現した。 軽量かつ高強度・高弾性といった相反する要素を高次元で両立した唯一無二のハンドルアームだ。
出典:SLPワークス
とにかく軽い巻き感を追求したセッティング。
ラインは最初、カバー絡みや飛距離も想定してPEラインをセレクト。
お気に入りのジギングPEパワーゲームX8の0.6号。
パワーゲームシリーズ独自の8本撚り製法+特殊コーティングにより、高強力・低伸度はもちろん、ジグのフォールから巻き上げの抵抗まで軽減。さらに、表面樹脂コーティングで摩擦抵抗を抑えるだけでなく、真円に近づけることでジグのフォールがスムーズ。スロースタイルからハイピッチまで、ガイド摩擦のストレスを軽減します。視認性を徹底追及した新カラーパターン採用。
カラー:グリーン・ピンク・ブルー・イエロー・レッド(10m毎に5色)
出典:東レ・モノフィラメント
リーダーはパワーゲーム ルアーリーダーの10Lb。
東レラインテスターによる実釣テストから導き出した独自のハリコシと伸度設計。様々な魚種をターゲットとする、すべてのルアーゲームスタイルに対応。専用スプールバンドにより更に糸が引き出し易くなりました。
カラー:ナチュラル出典:東レ・モノフィラメント
さらに、ラインを現場ですぐに替えられるよう、岡くんはスペアスプールを持ち込んでいる。
スプールは、SLPW EX LTスプール2の2500SS。
ATDの特性はそのままに、初動レスポンスをさらに向上させる『ATD TYPE-L』を搭載。使用ラインに合わせ自分好みのスプールをカスタム。 19CERTATE、21LUVIAS AIRITYに装着することで簡単に「ATD-TYPE-L」へチューンアップが可能。
【対応機種】22EXIST、18EXIST、19CERTATE、23AIRITY、21LUVIAS AIRITY 各サイズに対応
※1000スプールは2000ボディに装着可能
※LT2500スプールについて
LT2500ノーマルスプールのFC LT機種(22EXISTはLT2500S)への装着は最大ドラグ力が異なり、使用方法によってはギアなど各部品に過負荷を与え、故障の原因となりますので装着はご遠慮ください。【付属品】巻糸状態調整ワッシャー、取扱説明書
※EX LTスプール2の取付に際しドラグノブの交換を必要とする機種はございません。出典:SLPワークス
2500番のサイズでフロロ4Lbがちょうど100m巻けるキャパのスプール。
そちらにはソラロームエクスレッドの4Lbをセレクト。
技術の粋を究めたポンド別専用設計プレミアムライン。徹底してこだわり抜いた均一直径・均一強度・耐摩耗性能。このラインだけで全てにフィットする。
カラー:ナチュラル出典:東レ・モノフィラメント
ラインの存在感を消したい時、ルアーを沈ませて使いたい時など、タックルを変えず、その場その時で使い分けられるように持参。