釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
キムケンスタイル シーズン7 キムケンスタイルvol.17「SOULFUL BIWAKO STYLE」

キムケンスタイルvol.17 「まさかのコラボ? 開発中のソフトベイトSTYLE【ジグスト】」

ジグスト中心にテスト中のブツはホッグ系ワーム

ロケ開始早々、言葉少なく投入したのは、メガバスとキムケンがコラボで進めているプロトワーム。

キムケンがベースとなる形状を考え、その形状をメガバスがモックアップしながら微調整を行っているアイテム。

フラップテールを持つ形状のホッグ系ワーム。

現時点での名称は「スラップホッグ(仮称)」。

日本でもアメリカでも欠かせない展開となっているジグストで、圧倒的な釣果をだせるソフトベイトとしてテストしているアイテム。

ボディに対してフラップテールは少し小さく感じるが、キムケンいわく、実はコレが大正解!

実際に、テストサンプルとしてテールのサイズ違いで3モデル用意してもらいながら、もっとも理想のアクションで泳いでくれるのが、現時点のモデル。

その違いを紹介すると、まずテールが大きすぎるタイプは水噛みがよくなる分、抵抗が大きくなるため水中で泳がせた際にボディが立ち泳ぎして浮きあがりも速くなる。

これではジグストで泳がせた際にレンジキープしにくく、魚にも違和感を与えてしまう。

真ん中サイズも絶妙だったが、少し抵抗が大きい。それゆえ、一番テールが小さいタイプが相性バツグンだったそうな。

サイズやボリューム感、細かいコスメなどは今後さらに進めていく予定で、完成はまだ時間が掛かるとのこと。

ただ、この時点でサラっと結果が返ってくるのは完成度の高い証拠!

ジグスト専用というわけではないが、ジグストでとことん釣れるモノにすれば、ほかのリグでも間違いなく釣れるモノとして仕上がるとのこと。

今後の進捗にも注目したいアイテムの1つ。

この時期に欠かせないスピードを活かす「重ためのジグスト」!

プロトワームはジグストで使用していたが、キムケンにとって欠かせないのが、フットボールヘッドを使ったジグスト展開。

フットボールヘッドTGは現在、マイナーチューンを施して、さらに脱着しやすい形状にリファインしているとのこと。

フットボールTG ご愛用のユーザー様へ
現在、本製品は製造上の問題から生産がストップしているような状況です。
急ぎ対策を講じておりますが、思うように状況が改善されておりません。
販売を心待ちにされていらっしゃる多くの方々のお声を頂いております。本当に申し訳なく、心苦しい限りです。

今後、生産が再開されました折にはお知らせを致しますので、その際にはあらためてお買い求めを頂きましたら幸いです。ご愛用頂いているユーザー様に喜んで頂けるよう、1日でも早い生産改善を目指し、引き続き対策を講じて参ります。ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんが、ご理解とご了承を賜りましたら幸いです。引き続き、弊社製品をよろしくお願い申し上げます。

リグバリエーションの新たな一手。

ストレートリトリーブによる、安定した中層スイミング、シェイキングを伴うミドスト系アクション、意図的なボトムスタック&ハングオフを意識したリアクション、真下へと落下するフォール…新たなリグのバリエーションが、新たな扉を開く。

出典:リューギ

 

新たな名称は今のところ、フットボールヘッドG2。

軽いものから重たいものまだ幅広くラインナップしているフットボールヘッドだが、この季節、キムケン的に使用するのは重たいモデルのみ。

その理由は「スピード」にある。

泳がせるスピードを高めることで、スイムアクションはもちろん、何かに当てた時のリアクション効果がよりキワ立つため。

そのセッティングにドンピシャなのが、プロトワームの形状!

特に、今回サーチした水深3mより下は、軽くても5/8ozで水深が深ければ3/4ozが中心。

その理由として、春先などはしっかり魚に見せても食わせやすいので軽いウエイト(7gや10gなど)も効果的だが、魚の動きが速い晩秋から冬はルアーを見切るのも段違いに速い。

さらに、昨今のプレッシャーの影響か、ルアーを見せすぎると食わないことにも起因する。

ルアーを見せすぎずにスピードリアクションでバイトに持ち込むのが、晩秋から冬のジグストであり、キムケンスタイル!

ちなみにフックはインフィニの#4/0。

経験が語る、オフセットのあるべき姿。
ベンドデザインとクランクデザインは、高い実績を誇るピアスフック理論を継承している。
ベンドは伸びに対する高い復元力を有し、クランクはフッキング時にワームがズレやすく、 フッキング率を高める。 更に、ストレートフックの逸品、タントラムコントロールで培った ノウハウを注入。

ギャップ幅と鈎先の向きとのバランスを煮詰める事で、魚に触れやすく、 かつ、フッキングパワーのロスが極力出ない形状を導き出した。 素材はフォグショットなどで採用しているサイバーメタルを採用する事で、 鈎先が鈍りにくく、フックの剛性を更に高めている。 RYUGIの経験の蓄積から生まれた、 究極のスタンダードオフセット。

出典:リューギ

 

フットボールヘッドにインフィニ#4/0は、どこに行くにもドコでやるにもキムケンのベーシックセッティング。

使う重さを決めていても即座にヘッドウエイトだけ交換できるのがフットボールヘッドTGのイイところ。リグのウエイトローテの素早さを活かせば、答えを導きだす速さもさらに上昇! ジグストのキーはスピードと、そのスピードに対応できるスイム姿勢にある

関連記事

キムケンスタイルvol.17 「ソウルフルBIWAKO!タックルセッティング」
1-8
キムケンスタイルvol.17 「キムケンチューンドの新展開【巻きメタル】」
1-7
キムケンスタイルvol.17 「生まれ変わったプラノの使い方【EDGEシリーズ】」
1-6
キムケンスタイルvol.17 「冬の本命ハードベイトSTYLE【クランクベイト】」
1-5
キムケンスタイルvol.17 「まだイケる? 表層ハードベイトSTYLE【イヴォークZERO】」
1-4
キムケンスタイルvol.17 「晩秋・初冬のハードベイトSTYLE【バイブレーション】」
1-3
キムケンスタイルvol.17 「北と南でベイトパターン大追跡!」
1-1
この記事のエピソード
キムケンスタイル シーズン7 キムケンスタイルvol.17「SOULFUL BIWAKO STYLE」
番組TOPへ