釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
三原節 シーズン5 三原節[みはらぶし]其の拾参(vol.13)「サイト&トップで見えバス斬り」

三原節[みはらぶし]vol.13 「川バスサイトの主戦力」

サイトもブラインドも完全対応!ミハラのオカッパリタックル選

足で稼ぐオカッパリ。時に三原節ロケは、状況収集のため、とにかく歩く。

長距離を歩いてたどり着いても1投もしないことは珍しくない。

基本的に荷物が少ないミニマリズムのミハラだが、その時のメインとなりそうなモノを一気に絞り込む。

そう考えると、今回は少し多めになったかもしれない。

サイトとトップがメインとなった川バス攻略のタックルはコチラ!

持っていかないことはないミハラの王道セット

スイムベイト、羽根モノ、カバー撃ちなど、いつでもどこでも必要不可欠なセッティングはコレ。

ロッドは、ロデオライドリバイバー70XH「バトルクライ」。

70XHは圧倒的パワーだけでなく、むっちりとした粘り強い高トルク特性も兼ね備えているため、硬いのにしっかりと曲がり反発力がケタ違いに強い。その特性はビッグベイトのキャスタビリティに相性がよく、しっかりとベリーを曲げて振り切れば、恐ろしいほどの飛距離を生み出してくれる。また、ギルロイドで多用するアンダーハンドのコントロールショットも、まったく軌道がブレることなく狙いのスポットに吸い込まれるようにキャストが決まっていく。三原流ビッグベイティングの基本であるアキュラシーショットは、70XHのもっとも得意とするところだ。

70XHには三原が自ら選び出した特殊なカーボンブランクスを採用している。通常のカーボンシートではなく、カーボンテープを高密度に巻き上げて制作するという特殊なタイプで、非常に高価ではあるが偏芯ができにくくハイパワー、そして高トルク特性を生み出しやすい。三原が選択した基準は「体重をかけて曲げてもポンっと返されるほどのパワーと、ギューっと抑え込むとどこまでも曲がっていくんじゃないかと思えるほどの懐の深さ」のあるブランクス。バラさないためのビッグベイトロッドに一番必要なのは、体重を跳ね返すほどのパワーと、じっくりとどこまでも曲がっていくムッチリとした粘りだという。

キャスト時のブレと、ルアーをポーズさせたときのティップの微振動を防ぐため、三原は大胆にティップ部を大幅にカットした。そのため通常ではありえないほどのティップ径となり、トップガイドは超大型のT-MNST6という巨大モデル一択となった。1番ガイドがトップガイドに異様に近いのは、しっかりと曲がるブランクスゆえのライン摩擦を考慮した結果である。

70XHは内包している有り余るパワーと7フィートのストロークを活かし、しっかりと極太フックを太い顎にセットすることができる。これはギルロイド等の近距離戦だけではなく、アベンタクローラーやスラムドッグモンスターを遠投したときの遠距離フッキングにもその力を存分に発揮することができるのだ。一度フックセットを決めると、高密度ブランクスの圧倒的パワーで一気に寄せる。時間をかけずに手早く勝負を決めに行く、三原スタイルらしいブランクスの狙いがそこにはある。

ロデオライドリバイバーのビッグベイトロッド最大の命題は『バラさないロッド』。そのための粘りやトルク感を幅広く保持している。遠距離フッキングしたアベンタクローラーがヘッドシェイクでリア1本掛かりになったとしても、そこで弾いて身切れを起こさせない粘りが70XHの持ち味。バレそうになっても取り込める、フックアウトの可能性を極限まで引き下げる。それこそが三原がビッグベイトロッドに求めた究極性能なのだ。

70XHは非常に強いブランクスであると同時に粘りも備えているため、振り切るとしっかりと曲がってくれる。ルアー自重をブランクスにずっしりと載せてキャストすることが可能であるため、ブータスライダー7インチノーシンカーなど、少し重めのワーム類なら問題なくロングキャストすることができる。パワーだけでなく、粘りがもたらす扱いやすさを手に入れたエクストラヘビーロッド、それがロデオライドリバイバー70XHである。

出典:イマカツ

リールは、グラビアス侍の8.1。

GRAVIUS 侍 三原直之プロモデル。お待たせしました三原プロモデルが遂に登場!!

ギヤ比は、5.6・8.1の2モデルを採用、メカニカルキャップにギヤ比刻印
重量:約180g(ラインが無い状態)
ハンドル長:100㎜

ハンドルノブ:三原プロ監修オリジナル【EVA製デルタノブ】
※ノブ単体の発売予定はありますが、現在は販売しておりません。
MC SQUAREDセラミックベアリング標準搭載

20lb-100m可能deepスプール採用
※侍専用スプールの為、他のグラビアスとの互換性はありません。

出典:ジーニアスプロジェクト

ラインは、カバー撃ちも想定してソラローム®エクスレッド®の20Lbをセレクト。

技術の粋を究めたポンド別専用設計プレミアムライン。徹底してこだわり抜いた均一直径・均一強度・耐摩耗性能。このラインだけで全てにフィットする。
▼ボリュームアップタイプ
ポンド表示別専用設計により、同一ブランド内でもポンド別に独自のライン特性を持たせた「ソラローム®エクスレッド」のボリュームアップ版。 各ポンドの素材・特性・設計レシピはそのままに、ヘビーユースに対応。 また、従来品と同じマーキングパターンを採用し、様々なタックルにマッチします。

出典:東レ・モノフィラメント

レイジー7のサイトからアベンタRS&RSR、ダイナゴン4.5inchの対岸カバー撃ちなど、ロケ時のメインベイトタックル。

小さなモノから大きなモノも扱い切れる令和生まれのパワースピン

ここ最近は欠かせないミハラのパワースピンタックルがコチラ。

ロッドはロデオライドリバイバー607M「ライナースピン」。

三原直之が心血注いで開発に取り組んだライナースピンは、小型プラグからビッグベイトを扱えるほどの汎用性を誇るロッド。

ライナースピンの意味は一直線に刺すような直進性の高い低弾道キャストのこと。
「陸っぱりということで7ftクラスのロングキャストモデルも考えたんですが、そうなるとパワースピン系のカバー撃ちがしずらくなる。僕が陸っぱりで一番多用するキャストを考えたら、バックラッシュしないスピニングのメリットを生かした低弾道で突き刺すようなキャストや高速スキッピングです。ライナースピンはスイムベイトを対岸のカバー下にスキッピングで滑り込ませたり、フラシュリンプやポッパーマウスのような軽いものも矢のように打ち込むことができます。テーパーはクセのないレギュラーなので、本当になんでも使えます。ラインはPE1〜2号を想定していて、フロロの場合はキャスト力が劣りますが、5〜8ポンドなら問題なく使えると思います」

「オールマイティな竿をスピニングで作ったのは、スピニングリールはドラグを細かく調整できるのがその理由。例えば硬い竿でバイブレーションを引いても、ドラグをゆるくしていれば弾かずに乗せれます。そこにスピニングのオールマイティロッドの可能性を見出したんです。弾きやすいルアーを使うときにはドラグを緩めに設定すれば、曲がる竿を使うのと同じ効果を得られる。逆にしっかり掛けなければならない釣りでは、ドラグを締めてパワースピンとして使える。クセのないテーパーと竿の強さ、そしてドラグ強弱のバランスで何でも使える、そして使いやすい竿に仕上がりました」

出典:イマカツ

狙った地点を低弾道で貫き通す、高精度のキャストアキュラシーを追求したパワースピンモデル。

リールはツインパワーC3000 XGに、樹ハンドルノブをセット。

出典:MCスクエアード

なお、スピニングリールのフット部にはスピニング用ルアー&フックキーパー「SHK」をセット。

出典:擬似餌屋WEBSHOP

ラインはソラローム®ルアーPEの1.5号。

抜群の滑らかさと高強度を誇るハイパフォーマンスモデル。ポンド別に最適ブレイド設計を施し、表面を平滑化コーティング。フィネスからパワー系まで、ゲームフィッシングに幅広く対応。

出典:東レ・モノフィラメント

リーダーは、パワーゲーム®ルアーリーダーの10Lbや12Lbを場所によって使い分けている。

東レラインテスターによる実釣テストから導き出した独自のハリコシと伸度設計。様々な魚種をターゲットとする、すべてのルアーゲームスタイルに対応。専用スプールバンドにより更に糸が引き出し易くなりました。

出典:東レ・モノフィラメント

 

食わせフィネスの真骨頂! フィネスサイトの右腕タックル

ミハラのフィネスサイトにおいて欠かせないタックルがコチラ!

ロッドはロデオライドリバイバー61UL-M「アンセム」。

ノサれない超ハイテーパーブランクス。
ロデオライドリバイバー61UL-Mのバット径はなんと13ミリ。61ULクラスのロッドではありえないほどに太い。ビルダー青木哲が手がけた特殊テーパーはブランクスの直径でトルクを出すハイテーパー(マグナムテーパー)方式を採用。55cm、3キロオーバーの超ビッグバスの本気ファイトでもノサれることなく、ハイテーパーブランクスがバスのパワーを吸収し、短時間で体力を奪い取っていく。『3ポンドフロロでビッグバスを短時間で仕留める』。サイトアングラーの理想が結実した。

最先端サイトフィッシングで不可欠なテクニック、それは超軽量リグのノーモーションキャストアキュラシーである。三原が実践するフィーディングサイトは、バスが『ここに居れば食いやすい』と認識するピンスポットへのキャストアキュラシーが絶対に不可欠である。そして七色ダムに代表される近年のハイプレッシャークリアレイクでは、空中を飛行するルアーの姿を見られるとバイト率が激減する。さらにアングラーがキャストモーションするだけでバスが逃げることが多発するため、ほとんどロッドを振らず手首のショートモーションだけで素早く正確にキャストする必要がある。

61UL-Mは2ピース構造であるが、三原虫など超軽量リグのアキュラシーキャストを可能にするため、先端25cmにULのソリッドティップを差し込み、実質3ピース構造にするという超特殊ブランクス設計を採用している。バット径13ミリの超ハイテーパーブランクスとウルトラライトソリッドティップの整合性を図るための、青木哲独特の設計法だ。この方式により、三原虫ノーシンカーという史上最軽量クラスのリグを、ソリッド部に乗せるだけで正確に素早くキャストできる特殊なキャスタビリティを手に入れたばかりか、55cmクラスのビッグバスを短時間で寄せ切るパワーも手中にすることができたのである。

出典:イマカツ

ダウンショットやノーシンカーなど、軽量リグのフィネス展開全般対応。

三原虫や軽めのネコリグ&ホバストなど、食わせて獲るためのフィネスロッド。

リールはセフィアCi4 C3000SにEVAハンドルノブを装着。

出典:MCスクエアード

リールには、スピニング用ルアー&フックキーパー 「SHK」をセット。

出典:擬似餌屋WEBSHOP

ラインはソラローム®ルアーPEの0.8号。

抜群の滑らかさと高強度を誇るハイパフォーマンスモデル。ポンド別に最適ブレイド設計を施し、表面を平滑化コーティング。フィネスからパワー系まで、ゲームフィッシングに幅広く対応。

出典:東レ・モノフィラメント

リーダーはパワーゲーム®ルアーリーダーの7Lbをセレクト。

東レラインテスターによる実釣テストから導き出した独自のハリコシと伸度設計。様々な魚種をターゲットとする、すべてのルアーゲームスタイルに対応。専用スプールバンドにより更に糸が引き出し易くなりました。

出典:東レ・モノフィラメント

食わせに振り切ったフィネスサイトで獲るための、ミハラの申し子的タックル。

三原の趣味? 夏も秋も必携のフロッグタックル!

ミハラが愛してやまないフローティングマットやベジテーションのフロッグゲーム。

今回はコチラのタックルで楽しんでいた。

ロッドはロデオライドリバイバー701MH+「ビートブースター」。

ビートブースターはその名の通り、リズミカルなジャーキングアクションで発生するジャークベイトならではの「ビートアクション(叩き波動)増幅機能」を特化したジャークベイトロッドです。琵琶湖の広大なグラスエリアで、大型バスをメインターゲットにテスト、開発された強靭なMH+アクションパワーロッドながら、PEラインによるフロッギングや、抵抗の大きい大型ジャークベイトやジャークワームを長時間、軽快に操作し続けられる絶妙のジャーキングアクション専用バランスに設計されていることも大きな特徴です。

ブランクスはカーボン「シート」をバイアス状にマンドレルに巻く通常の製法とは異なり、中弾性のカーボン「テープ」をメインに、螺旋状にマンドレルに超高密度に巻きつける特殊製法を採用。ネジレに対するトルク強化と精度の高い操作性を実現し、同時に琵琶湖のロクマルクラスにも余裕で対応できる抜群の粘りと強度も確保しています。

そして何より特徴的なのはビートブースターに採用されたPULS(パーミングサポートウルトライトシート)でしょう。これは元々海のライトジギング専用に開発された特殊形状のグリップで、ヘビーなジグを上下にハイピッチでしゃくるアクションを軽快に疲れなく長時間維持できるよう設計されたグリップ。ロッド操作最優先に設計されたグリッピング力の高い3フィンガー及び4フィンガー専用パーミング形状と、独特のトリガー角度が、フロッグやジャークワームのハイピッチジャークにも最適との結論からの大胆な採用です。

更にビートブースターでは7フィートのパワフルなブランクスを高速ショートピッチでジャークし続けられるように、グリップエンドにタングステン製カウンターバランサーを装填。PULSグリップを支点とし、アクション時にブランクスの重さや手首へのキックバックを感じさせないジャーキングロッドならではのバランス設計となっています。この特殊なシートとオリジナルTGバランサーの採用によって、ロッドを下方向に構えて高速ハイピッチで連続ジャークするフロッグやジャークベイトに、最適の操作性とグリッピングを実現しています。

また琵琶湖生まれのビートブースターはその粘りと強度の高いレギュラーアクションのMH+ブランクス性能から、フロッグ、ジャークベイト、ジャークワームだけでなく、モグチャモンスター、スコーンジグを始め、重めのフリーリグやヘビーキャロライナリグにも高い汎用性を発揮することを付け加えておきます。

出典:イマカツ

リールはグラビアス侍8.1の左ハンドルを使用。

GRAVIUS 侍 三原直之プロモデル。お待たせしました三原プロモデルが遂に登場!!

ギヤ比は、5.6・8.1の2モデルを採用、メカニカルキャップにギヤ比刻印
重量:約180g(ラインが無い状態)
ハンドル長:100㎜
ハンドルノブ:三原プロ監修オリジナル【EVA製デルタノブ】
※ノブ単体の発売予定はありますが、現在は販売しておりません。
MC SQUAREDセラミックベアリング標準搭載
20lb-100m可能deepスプール採用
※侍専用スプールの為、他のグラビアスとの互換性はありません。

出典:ジーニアスプロジェクト

ラインはソラローム®ルアーPEの55Lb。

抜群の滑らかさと高強度を誇るハイパフォーマンスモデル。ポンド別に最適ブレイド設計を施し、表面を平滑化コーティング。フィネスからパワー系まで、ゲームフィッシングに幅広く対応。

出典:東レ・モノフィラメント

バトルクライとライナースピンの2本をベースに、フィネスで食わせる魚がいればアンセムを追加するスタイル。ビートブースターはフロッグのみで使用。サイトとトップ+ミハラの趣味が融合した4タックル

関連記事

三原節[みはらぶし]vol.13 「オカッパリの対岸狙い撃ちルアーズ」
1-11
三原節[みはらぶし]vol.13 「見えバスサイト奥義【ハドルスイマーエラストマー展開】」
1-10
三原節[みはらぶし]vol.13 「川バスオカッパリの持ち込みBOXエグリ【夏バス編】」
1-9
三原節[みはらぶし]vol.13 「ギル型ワームのリグローテ【ハドルギル】」
1-8
三原節[みはらぶし]vol.13 「流れと水質・魚の目線を釣る羽根モノローテ」
1-6
三原節[みはらぶし]vol.13 「食わせの新兵器と、そのリグり方【ダンベルクラブ】」
1-5
三原節[みはらぶし]vol.13 「オイカワ食いの最強テク・マイクロプラグサイト【ジレンマポッパー70】」
1-4
三原節[みはらぶし]vol.13 「見えバスサイト奥義【表層クジャラ展開】」
1-3
三原節[みはらぶし]vol.13 「見えバスサイト奥義【レイジースイマー7展開】」
1-2
三原節[みはらぶし]vol.13 「川の見えバスを斬る手立て」
1-1
この記事のエピソード
三原節 シーズン5 三原節[みはらぶし]其の拾参(vol.13)「サイト&トップで見えバス斬り」
番組TOPへ