釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
オニちゃんねる シーズン4 オニちゃんねるvol.10.1「ビッグルアーゲーム」

【オニちゃんねるvol.10】初志貫徹!「納得できる魚を追う、オニちゃんが魅せたい釣り」に完全密着!!

初志貫徹、初心に戻ってお届けするオニちゃんねる [vol.10.1]

アイテム解説で噛んだら強制終了! という、プロモーションにあるまじき動画番組としてスタートした「オニちゃんねる」も、今回でついに10回目!!

特訓の成果というか、幾度も繰り返した活舌改良計画でオニちゃんは噛みにくくなったのも事実。

オニちゃんねる10.0では誠にお騒がせしました。

 

今回は「オニちゃんねる10.1」です!

そこで今回は、初心に戻ること。そして初志貫徹! ということで、改めてオニちゃんが地元で楽しんでいる独自の釣り方をピックアップ。

それが、ビッグベイトを中心にしたビッグルアーゲーム!

そして、10回記念ということで、せっかくなら噛んだら終了を復活させることも決定!

解説中に噛んだら強制終了だったところを、実釣中に噛んだら終了でいってみることに。

コレは本来、1回目からやる予定だったが、まともにロケができないと思って闇に葬られた企画。ただ今回のコンセプトは「初志貫徹」! 制作側もやるなら今しかない。

ただし、オープニングからたびたび噛んでいるため、放送事故にならないよう、噛んだらダメな時間帯「活舌タイム」を導入。

ポイント制で持ち点は3ポイント。1度噛むとマイナス1ポイントで、0になると強制終了。コレはマジです。

しゃべりはじめると今まで噛みにくくなったのがウソのように、こと細かに噛んでくるオニちゃん。

協議の末、釣った魚のサイズでポイントが加算できるようにしたのだが、果たして最後まで終わることなく続けられたのか?

オニちゃんいわく、伝えたいことはただ1つ。脚から震える楽しい釣り!! 釣果ではなく、自分の釣りを最後までやりきれるかどうか。

 

そんなビッグルアーゲーム。メインはビッグベイト!

オニちゃんが見せたかった展開は、ビッグルアーで表層、中層を釣り分けるアプローチ。

この釣り方でしか反応しないフルコンディションの個体だけを追いかけ、狙い通りに食わせて手中に収めるのが、オニちゃん流のビッグルアーゲーム!!

灼熱を超えた暑さ続きのフィールドをランガンし続け、魚の意識にスリ合わせ、ビッグルアーに果敢に挑んでいった。

1か0、ボーズと隣り合わせの白熱したビッグゲームで、手にした魚はまさにビッグ!!

数釣りは必要なく、釣れるサイズも問わない。反応してくれる魚と一対一の勝負を楽しむ。

これこそオニちゃん流ビッグルアーゲームの真骨頂!

幾多のトラブルやミスを乗り越えた末にたどり着いたのは、文句ナシのカッコいい魚体!! これこそオニちゃんが求めていた瞬間!

たまに見かける無反応なニュートラル状態のビッグサイズや、プレッシャーで普通のルアーは見向きもしない激スレバスほど興味を引きやすいのが、今回の展開。数が狙えるわけでもなく、必ずデカい魚しか食わないわけではないが、やり切ることの楽しさを再確認できるアプローチ。それがオニちゃん的ビッグルアーゲーム!
噛んだら強制終了!! 噛んでしまったので本当に終わらせたオニちゃんねる10.0はコチラ!

関連記事

【オニちゃんねるvol.10】今回のNews Oni Channel(ニュースオニちゃんねる)は制限時間付き!
3-10
【オニちゃんねるvol.10】ビッグルアーのハマる時間はココ!
3-9
【オニちゃんねるvol.10】裏オニちゃんねる「ストック用バッカンの中身をエグる」
3-8
【オニちゃんねるvol.10】必ず付けたいトレブルフック選 for ビッグルアーズ
3-7
【オニちゃんねるvol.10】ビッグルアーゲームのメインタックル
3-6
【オニちゃんねるvol.10】ビッグルアーセレクトその3「スイムベイト」
3-5
【オニちゃんねるvol.10】ビッグルアーセレクトその2「水面系」
3-4
【オニちゃんねるvol.10】ビッグルアーセレクトその1「ブルーギル系」
3-3
【オニちゃんねるvol.10】ビッグルアーゲームのススメ!
3-2
この記事のエピソード
オニちゃんねる シーズン4 オニちゃんねるvol.10.1「ビッグルアーゲーム」
番組TOPへ