今からのショアジギスタイル「SMJ」って何だ?
ショアジギ道場Rのvol.11でも活躍した、メジャークラフトの新機軸メタルジグ「マキジグ」。
出典:メジャークラフト
出典:メジャークラフト
今回はマキジグシリーズを使用した「SMJ」を尾鷲の磯で実践!
もちろんショアジギ道場Rといえば、現二冠王の道場長・ヒロセマン。
ペルビー貴子のいつどこ挑戦権利証によるチャレンジも、華麗な釣果と大喜利でしのぎ、道場の看板を死守!
ちなみに、「SMJ」とは「Shore(ショア=岸)」「Maki(マキ=巻き)」「Jigging(ジギング)」それぞれの頭文字から生まれたアプローチ。
マキジグを投げ、沈めて巻いてくるだけの超簡単ショアジギングで、初心者でも、はじめて釣りをする人でもできてしまう、まさにこれからの釣り方!!
ショアジギングは、何かとしんどい、重い、ツラいイメージがツキモノだけど、ショアジギ道場Rの道場長・ヒロセマンが提唱するスタイルは「楽」で「楽しい」ライトショアジギスタイルがメイン。
このSMJは、楽で楽しいショアジギスタイルの最新バージョンなのだ!!
投げて巻くだけで何かしら釣れるが、今回のメインターゲットは「ロックフィッシュ」
ハタ系のオオモンハタやアカハタを狙って三重県のメジャー場・尾鷲の磯へとやってきた。
予想外の荒天で実釣時間は非常に短い中でのロケとなったが、毎日がロケ曜日の道場長にとっては朝メシ前!
ショアジギングのお友達・エソとも遊びながら、良型のオオモンハタを的確にキャッチ。
ロッドをブチ曲げるプチモンスターも出現!! マキジグ・スローを丸呑み!
年内も年明けも狙えるロックフィッシュは、ぜひともマキジグスローのSMJ「ショアマキジギング」でお楽しみアレ!!
取材協力:大ちゃん渡船
出船場所:三重県天満浦漁港
問合せ先(090-7023-0553)