釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
たまらんばい永野の南湖LOVER シーズン4 たまらんばい永野の南湖LOVER vol.5「さよなら高比重」

たまらんばい永野の南湖LOVER vol.5「おもし!の三大活用法」

永野総一朗が手掛ける簡単チューンド便利ウエイト

バリバスから発売されている「フックセットシンカーおもし!」は、太軸のワームフックに装着すれば、すぐウェイテッドフックにチューンできる便利なアイテム。

あなたの太軸フックをウェイテッドカスタム!!

付け外し・セット位置調整を自在にできて、ワームのスイミング・フォール姿勢を意のままに操る優れものシンカーです。琵琶湖の人気ガイド「たまらんばい」こと永野総一朗プロ監修。ワームのトレースレンジを下げたり、流れのあるエリアでスイミング姿勢を安定させたりするのに効果的! お好みの太軸フックで「スタスト※」ができる夢のアイテムです。

※スタストとは…HIDEUP社のワーム「スタッガーオリジナル」とウェイテッドフックを組み合わせてミッドストロールさせる釣法です。

出典:バリバス

 

シリコンバンドで滑りにくく固定しやすいし、低重心で安定したフォール姿勢と、独特のフォールアクションも発生。

さらには、フックの固定位置もまめに変更できる永野総一朗渾身のチューニングシンカー。

おもし!は3種類あり、1.8g、2.7g、3.5gがラインナップ。永野くん的に、ボトム攻めで使用する際は1.8gをメインに使用。

お気に入りの太軸ワームフックをウェイテッドリグにチューンできるのが、おもし!のイイところ。

スピナベの早巻きチューンとは?

そんなおもし!、昨年からジワジワと活用されているのが、スピナベの早巻きカスタムというチューン。

永野くんはスウェジーの1/2ozを使用しているが、理想はワイヤーキーパーが付いているスピナベ。

従来通りに通し、おもし!の穴にワイヤーキーパーの出っ張りを引っかければ完成。

おもし!の3.5gを使うことで、3/8ozは1/2ozに、1/2ozは5/8ozに、5/8ozは3/4ozにと、1サイズで2ウエイトの使用が可能になる。

おもし!をスピナベにセットすることで、低重心化しながらウエイトUPするため、同じボリューム感で飛距離も稼ぐことができ、名前通りの速さを活かせるセッティングになる。

重たいスピナベで早巻きすればいいのでは? と思うかもしれないが、低重心バランスで安定性も高くなる=スピナベサイトにもイケそうな予感!!

また、5/8ozでスローロールしたいけど流される時、もう少し飛ばしたい時などは、おもし!3.5gをセットすれば、ボリュームは5/8ozのままだけれども3/4oz仕様で扱えるということ。

コレはくる! 大型マス針のおもし!リグ

ロケ時はコイケフルキャストに使えそうなリグということで、いろいろ試していたが、非常に大きな可能性を感じたのが大型マス針を使用した変形おもし!リグ。

コイケフルキャストがチョン掛けしかできないので、サイズ感的に問題のないモスキートモンスターやワッキーマスターモンスタークラスの#4/0を使用し、軸の部分にフックセットシンカーおもし!をセット。

モンスターに照準、リアクションバイトを確実にフックアップに持ち込むノーガードの超強力フック。ワームのホールド性重視の専用設計で、ヘビーワームのネコリグには不可欠。ハイパワーカーボン素材の強度、グランポイントによる鋭さと耐久性は、他の追随を許しません。

カラー:NSブラック

出典:バリバス

「モスキート モンスター」この名の通り、トロフィークラスのバスを狙うアングラーに贈る超ランカー対応のワッキーフックです。スーパーヘビーワイヤーを使用すると共にゲイプもワイド化、バルキーなビッグワームでもフィット感は抜群です。ヘビータックルを使用した強引なやり取りでも余裕の強度を誇り、確実なランディングを実現します。

カラー:NSブラック

出典:バリバス

 

セットは簡単でズレにくいし、低重心でフックが横倒れせず、さらにコイケフルキャストの高浮力で針先は上を向く。

ウエイトは水深や使い方次第で変更すればOKだが、フックはガード付きとガードなしも使い分ければ、さらに使い道や使えるシチュエーションは広がる一方。

ノーシンカーだと浮いてしまうが、この高浮力を水面下で使ってみたいと思えばベストなセッティングといえるかも⁉

お好みのワームフックにセットすれば簡単にウェイテッドフックが作れるおもし!。使い方はまだまだ未知数で、工夫すれば新しい使い方も生まれるはず。底を釣る時には浮きあがりを抑え、安定した重心とフォール姿勢を高めてくれるので、一度お試しアレ!!
フックセットシンカーおもし!の三大活用法ムービーはコチラ!

関連記事

たまらんばい永野の南湖LOVER vol.5「新たな刺客、第二弾。アナタならナニに使います?」
2-12
たまらんばい永野の南湖LOVER vol.5「元祖小刻みシステムクランクの新たなモデル完成」
2-11
たまらんばい永野の南湖LOVER vol.5「琵琶湖のたまらんマップ解説【六本柱北の藻抜け・ウイードの溝】」
2-10
たまらんばい永野の南湖LOVER vol.5「南湖のたまらんマップ解説【名鉄沖導水管】」
2-9
たまらんばい永野の南湖LOVER vol.5「滋賀を楽しむ【たまさんぽ】」
2-8
たまらんばい永野の南湖LOVER vol.5「ボトム攻略の最強タックルセレクト」
2-6
たまらんばい永野の南湖LOVER vol.5「コイケフルキャストのリグ考察」
2-5
たまらんばい永野の南湖LOVER vol.5「想像以上の高浮力〈コイケフルキャスト〉展開」
2-4
たまらんばい永野の南湖LOVER vol.5「高比重ワームのリグバリエーション」
2-3
たまらんばい永野の南湖LOVER vol.5「高比重ワームの最新王道パターンを掘り下げる」
2-2
たまらんばい永野の南湖LOVER vol.5「新たな幕開け!? 高比重からの高浮力」
2-1
この記事のエピソード
たまらんばい永野の南湖LOVER シーズン4 たまらんばい永野の南湖LOVER vol.5「さよなら高比重」
番組TOPへ