夏はシェードと水面と食べているモノ!
たくみづけvol.10は、初夏に一時帰国していたTakuitoと久々に夏の池でオカッパリ。
ロケは真夏一歩手前のタイミングだったが、当日は見事なまでに盛夏!!
水色も夏っぽく、水中のスライミーも全開。とりあえず「今のバスは何を食べているのか」を探りながらドロップイン!
たくみはシーズン的なイメージで水面系とギル系をチョイスしながら、久々のオカッパリをエンジョイしつつ、次第に水温と気温の上昇でサマーパターンを展開!
様々なフィールドをランガンしながら、最近のお気に入りでもあるカバー展開と水面系を時間帯で使い分ける。
想像の一歩上をいく暑さとタフさを味わいながら、魚が意識するモノやシチュエーションに合わせていくことで、結果は次々に付いてくる!!
明確なパターンを見出しながら、新たなバイト直結パターンを探りつつ、久々のオカッパリで連打劇!!
特にフリップドムのカバー撃ちでは連発。
真っ昼間からは、ほぼ岸沿いの最奥シェードが覚醒。日本でもTAKU TIME !!
もっともタフな時間帯ながら、バイトをまとめて引きだし続けることに成功!
真夏の池で狙い通りのビッグサイズもキャッチに成功!
さらに、水面系もローテーションしながら、ヒラトップでイメージ通りのバイトを誘発。池モンスター登場!!
現場からのHow toをはじめ、歯形検定についてや劇場ネタなど盛り込みながら今回もTakuitoが躍動!!
ハチやヘビは大丈夫だが、まさかのクモが苦手なのは意外だった!
そんなドタバタ終了後、そのまま再びアメリカへ!
2022年を締めくくるバスマスターエリートシリーズのラスト2戦に向けて旅立っていった。
今回の核となったのは「カバーゲーム」と「水面系」の展開。シチュエーションごとの攻めやタックルの使い分けをはじめ、たくみが持ち込んだネタは別コラムでがっつりお届けしていこう!!