キムケンのクランクタックルといえばコレ!
キムケンのクランキングで、まさに定番というか王道なのが、この組合せ。
ロッドは自身プロデュースのサイドワインダー・TGC-70HR/GP「フェルデランス」。
シビアなスポットへキャストを決めるための7フィートというレングスと、余分なスタックの軽減やウィードをカットしやすくするため、またカバー越しでもビッグバスの上顎に確実にフックアップさせるためにグラスロッドの中では硬めに設計されたブランクスはクランクベイトやバイブレーション等のファーストムービングルアーを、より攻撃的かつ効率的に操る事を目的に突き詰められた。
T-MNSTオーシャントップガイドと#2~#6ガイドに“T-KWSG”を組み合わせたスパイラルセッティングは、捻じれやすいグラスロッドのパワーロスを排除し、ブランク本来が持つ強靭なトルクをフルに引き出すことを目的としたセッティング。
グラスロッド特有の、掛けてからバスに首を振らせることなく浮き上がらせる、トルクフルな曲がりがフルに活かされた攻撃的グラスロッド。出典:デプス
グラスコンポジットブランクで少しハリのあるモデルだが、小粒なカバークランク・イヴォーク1.2からマグナムクランク・イヴォーク4.0まで幅広く対応するロッド。
リールはローギアモデルのレボ・ウィンチで、ハンドルはTFL110をセッティング。
ラインはオルトロスFCの16LB。
出典:Y・G・K
ハリの強さと乗りのよさを融合したクランキング専用ロッドであれば、巻いていても気持ちよく、大胆かつ繊細で、非常に強気なクランキングが可能! まさに一度使えばクセになるセッティングがキムケン式クランキングタックル!!