釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
UP DATE[アップデート] シーズン2 UP DATE[アップデート]vol.2「釣れる理由と釣れない原因」

「UP DATE vol.2」答え合せ的「食わせのリグ」セレクト 

居場所特定時の食わせ特化型リグ

ほぼ初日の午前中しか使っていなかったが、水温上昇するまでの時間帯でキーになったのが「魚は流れを嫌っている」こと。

これは「釣れない原因」としてピックアップしたが、中ー上流の中で、条件的に生きているエリアでは「釣れる理由」と「フィットする釣り方」が必ず存在する!

水深を有するバンク沿いにある岩の張りだしやカバーは、本流の冷たい流れを遮ってヨレを形成する一級場。

冷たい流れを嫌う個体はこういったスポットに高確率でリンクする。

居場所が分かれば、あとは食わせるだけ! そんな中、カナモが投入したのはご存知、2WAY。

2WAYはその名が示す通り魚の状態やシチュエーションに合わせて幾通りもの使い方ができるソフトベイトです。開発段階から通称「サイト専用ワーム」と呼ばれていたように、サイトフィッシングにおいて類稀なる釣獲力を誇ります。
最もオーソドックスな使用法は、そのままセンターの球体部にマスバリを掛けたショートリーダーダウンショット。シンカーを上下させるイメージでややゆったりと大き目にアクションを加えることで、ボディが「くの字」に折れ曲がりながらロールすることで多軸的ロールアクションを起こし、それに合わせてボディサイドから無数に生えた細いレッグが追従するため、極めて複雑怪奇なアクションを発生します。
また、ボディに設置した深溝リング状のリブが大きく水を掴むため、小粒ボディサイズとは思えないブレーキ感とウォーターグリップ力、水押しを実現。見た目と波動のギャップで魚の口をこじ開けると同時に、アングラーに対しては高い操作感をもたらします。
ジグヘッドワッキーにリグることで、ダイレクト感や手返しの良さを得ると同時にカバー周りでも使うことが可能になります。
なかなか反応を示さない魚に対する別アプローチとして、半分に千切ったボディにマスバリをセットしたネイルリグが効果的。フォール時にボディサイドのレッグがピリピリと微細波動を発しいわゆる沈ませる虫ワームとしても使用することができます。
このように、2WAYは多彩なアプローチで気難しい魚を喰わせる能力を持った摩訶不思議な新ジャンルのソフトベイトなのです。

出典:レイドジャパン

ノーシンカーでもダウンショットでも、何かとお世話になることも多いが非常に入手困難!

ダウンショットリグには、フィネスワッキー#6に1.8gのDSシンカー。

それに、両サイドにネイルシンカーを入れたワッキーリグ。

フックは、パワーワッキー#4に0ネイルシンカー0.6gを両サイドに挿入。

ともに要所でローテしながら泳がせるか定点で誘うかで使い分けでバイト誘発に成功!

 

そして、スタート時にスロープ付近で投入し、流れを遮る岩やカバーを探しながら食わせるイメージで使用していたのが、フルスウィング3.5inchのフリーリグ。

オフセットフック(#5/0クラス)のノーシンカーリグで使用すれば、着水直後からボディをくねくねと左右にくねらせながらピックアップまで全身全霊で魚を魅了。
ヘッドからテールにかけての美しいボディシェイプ、マテリアル質感・硬度、ボディ上下のソルト配分などすべてのバランスを追求し、これまでのシャッドテールワームでは対応しきれないような超低速リトリーブ域においても、全身を強くダイナミックに動かします。
自重を約19gに設定し、ノーシンカーでも驚きのロングディスタンスキャストを実現!その上適度なソルト含有量によって、デッドスローリトリーブでも沈みすぎることなくサブサーフェスをブリブリゆっくりとトレースすることができ、濁った水域や深い魚に対してもしっかりとアピールします。

出典:レイドジャパン

フックは、ザ・スタンダード#2/0にDSヘビーデルタTGの7g。

持ち込みタックルが限定される中で、食わせに特化したリグは上記数点。ライトリグ系はスピニングで、フリーリグはベイトタックルで使用。ピンスポット狙い撃ちと広範囲サーチ的な使い方でローテすれば食わせ系ワーミング展開の基板になる

関連記事

「UP DATE vol.2」とんがった進化系!? 開発中プロトロッド公開!
2-10
「UP DATE vol.2」次世代ホバストワーム「ホバストフィッシュ」大解剖!
2-9
「UP DATE vol.2」今回のメインタックル激エグり!!
2-8
「UP DATE vol.2」激スレバス攻略のリアクション攻め 
2-7
「UP DATE vol.2」吊るしのNEWセッティング
2-5
「UP DATE vol.2」落ちアユパターンのメイン「おさかな君」大解剖!
2-4
「UP DATE vol.2」すべては水中映像試し撮りから・・・
2-3
「UP DATE vol.2」メインパターンとサブパターンのクロスオーバーアプローチ
2-2
「UP DATE vol.2」釣れない「原因」と釣れる「理由」をアップデート!
2-1
この記事のエピソード
UP DATE[アップデート] シーズン2 UP DATE[アップデート]vol.2「釣れる理由と釣れない原因」
番組TOPへ