釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
三原節 シーズン2 三原節 其の陸(vol.6)「イチかゼロか、一撃必殺プリバス攻略」

三原節[みはらぶし]其の陸 vol.6「プリ攻略に欠かせないタックルセレクト」

普段より多めのタックルだが、実はラインにキモがある

今回は状況変化が思っていた以上にキビしく、完全な寒の戻り。とてもじゃないけど春爆には程遠いコンディション。

そこで三原くんが自ら縛ったのは「中層プリバス」攻略。

ルアーの種類は様々あれど、狙う角度が違うだけ!

ここではジャンル別のタックルを紹介。

スイムベイト系は2パターン

メインとなったスイムベイトやビッグベイト。

基本的にロッドは同じだが、ラインはフロロとナイロンを明確に使い分けていた。

メインとなったレイジースイマーにはロデオライドリバイバー・バトルクライ。

三原直之の特殊ビッグベイト術。
三原直之ほどJBトップ50という超ハイプレッシャーな舞台で、ビッグベイトを常用するプロアングラーはいない。三原が愛用するのは全長13.5cmのギルロイドJrブーツテール。使い方はやはり、三原独自のフィーディングサイトである。まずサイトでバスを発見し、泳ぎ方や探りルアーへの反応から何を喰いたがっているのかを分析する。ビッグベイトがいいと判断すると、バスを追いかけながらギルロイドJrが『襲われるに適した地形』を探す。「ビッグベイトが効果的な場面は、強そうなモノが弱い状態に見えたとき。ギルロイドのような強いルアーが、無防備に岸に追い込みやすいところにボーっとしてたら、バスから見れば思わず襲いたくなるんです」。バスがルアーを襲いやすそうな地形を発見すると、先回りキャストでギルロイドJrを狙いのスポットに置いておく。バスは通りすがりにルアーを発見し、「こんなところに無防備なゴチソウが(嬉)」と言ってるのが聞こえそうなほどに夢中でギルロイドJrに食いついていく。だが、食った瞬間にしっかりとアワセを決めないとこの釣りは成立しない。「止めているギルロイドは真横から襲われやすい。体高があるためバスの口が開いた状態でフックセットしなければならないため、掛かりずらくそこが唯一の難点。パワーのあるロッドでしっかりとルアーを滑らせてフックセットする必要があるんです。この釣りで一番大切なのは、十分すぎるほどのロッドパワーです」。

出典:イマカツ

 

リールはハイギアのグラビアス8.1、ラインはソラロームⓇエクスレッドの20Lb。

 

技術の粋を究めたポンド別専用設計プレミアムライン。徹底してこだわり抜いた均一直径・均一強度・耐摩耗性能。このラインだけで全てにフィットする。

出典:東レ・モノフィラメント

ラインの重さで泳がせる非常にフィネスなスイムベイティングにはフロロカーボンラインがベスト!

ちなみに、ジンクススーパーヘビー1ozでもコチラを使用。

 

そして、潜っていくビッグベイトで泳層をコントロールするために使っていたのがこちら!

出典:イマカツ

ロッドは同じくバトルクライで、リールはグラビアス7.3。

ラインはナイロンラインで、ソラロームⓇビッグバスナイロンの25Lbをセレクト。

強さと粘りを融合させた究極のタフネスライン。硬派なアングラーのニーズから生まれたウルトラハード設計。絶対的主導権を渡さない、比類なき”剛”のスタイルに。
カラー:ナチュラル

出典:東レ・モノフィラメント

以前の三原節ロケでも使っているが、潜るルアーを潜らせすぎないことと、状況変化で食いシブった時にバイトを弾きにくくする意味でも愛用するライン。

低水温期のスイムベイティングにおいて、ショートバイト多発シーズンはグラスロッドにナイロンラインが三原節!

プリを浮かせるi字系やホバスト系はPEセッティングで使用!

今回あまり出番はなかったが、少し沖にポジションして浮き気味な個体を引っぱりあげるパワーを持つのがi字系プラグやホバスト。

ロケ時はiアロー65Fのウエイトチューンやハドルスイマーエラストマー4inchのホバストセッティングを使用。

ロッドはミハラのフィネスサイトに欠かせない右腕でもあり、絶大な信頼を置くスピニングロッド。

ロデオライドリバイバー・アンセム。

2019年JBトップ50シリーズ第1戦優勝、第2戦3位、第3戦準優勝。三原直之の快進撃が続く。彼の十八番は日本最高レベルのサイトフィッシング力。バスのフィーディング行動を独自に研究し編み出した『フィーディングサイト』を駆使し、彼が狙ったバスは必ずおいしそうにルアーに喰いつく。まるで自分で探し出したエサを喰うように迷うことなく、うれしそうにルアーを喰うさまは、まるでバスが催眠術に堕ちたかのようである。このフィーディングサイトを可能にするには、超高度なキャストアキュラシー(バスがためらいなく喰うスポットは決まっている)とルアーの飛行スピード(メジャークリアレイクでは飛行中のルアーを見られると気づかれる)、そして55cmオーバーのビッグバスと互角以上に渡り合えるハイパワー(時間を掛けると立木などに巻かれるリスクが増える)のどれもが不可欠。そのすべてを叶えるために、三原直之が培った知識と持てる技術のすべてを注ぎ込んだサイトフィッシングの化身。それが変則3ピース構造の特殊ハイテーパースピニングロッド、ロデオライド リバイバー61UL-M アンセムである。

「サイトで55cmクラスを “短時間で” “確実に” 獲る」それがロデオライドリバイバーのレゾンデートル。
三原が今まで愛用してきたサイト用ロッドはロデオライド61Lとトムアディクト61L。この2本は通常の釣りではなんの問題もなく非常に使いやすい。しかし三原の本気釣りの場面では問題があった。「61Lは40cm前後を釣るには最高なんですけど、試合で狙う55cmクラスを掛るとなかなか寄せられない。試合でファイトが長時間に及ぶのは致命的ですし、カバーに巻かれるリスクも増える。軽量ルアーを正確にキャストできながら、55cmクラスを短時間で寄せられるもっとパワフルなロッドが必要だったんです」

ロデオライドリバイバー61UL-Mのバット径はなんと13ミリ。61ULクラスのロッドではありえないほどに太い。ビルダー青木哲が手がけた特殊テーパーはブランクスの直径でトルクを出すハイテーパー(マグナムテーパー)方式を採用。55cm、3キロオーバーの超ビッグバスの本気ファイトでもノサれることなく、ハイテーパーブランクスがバスのパワーを吸収し、短時間で体力を奪い取っていく。『3ポンドフロロでビッグバスを短時間で仕留める』。サイトアングラーの理想が結実した。

出典:イマカツ

 

リールは懐かしのステラFW2000Sで、ラインは視認性と独特の浮力を活かすため、極細PEのソルトラインⓇスーパーライトPEの0.3号。

 

 

ライトゲーム専用ブレイド設計により、適度なハリとしなやかさを実現。優れた操作性・キャスタビリティを発揮する。アタリや水中の動きをアングラーに明確に伝える超高感度仕様。遠投重視の細号柄展開。飛距離を最大限に伸ばし、沖のポイントも攻略可能。視認性に優れ、ナイトゲームでも見やすいゴールデンオレンジを採用。
カラー:ゴールデンオレンジ

出典:東レ・モノフィラメント

 

リーダーは同クラス最強の呼び声高いパワーゲーム ルアーリーダーフロロの6Lb。

 

東レラインテスターによる実釣テストから導き出した独自のハリコシと伸度設計。様々な魚種をターゲットとする、すべてのルアーゲームスタイルに対応。専用スプールバンドにより更に糸が引き出し易くなりました。

カラー:ナチュラル

出典:東レ・モノフィラメント

 

ハードベイトにはアキュラシー重視のセッティング!

濁った池のシャローで投入したのが、ジャークベイトとスピナーベイト。

ロッドはジーニアスプロジェクトのアンダーカバー。

ダルド100をはじめ、ゲンタホッグのグライドリグ(カチカチハンガー)にも使用。

リールはグラビアス7.3で、ラインはソラロームⓇエクスレッドの14Lbまたは13Lbをセット。

技術の粋を究めたポンド別専用設計プレミアムライン。徹底してこだわり抜いた均一直径・均一強度・耐摩耗性能。このラインだけで全てにフィットする。
カラー:ナチュラル

出典:東レ・モノフィラメント

スピナーベイトにはジーニアスプロジェクトのマスターピース。

手返しもよく、岸沿いやリップラップエリアで広範囲を流しやすいセレクト。

リールはグラビアス7.3の右巻きで、ラインはソラロームⓇエクスレッドの10Lbをセレクト。

技術の粋を究めたポンド別専用設計プレミアムライン。徹底してこだわり抜いた均一直径・均一強度・耐摩耗性能。このラインだけで全てにフィットする。
カラー:ナチュラル

出典:東レ・モノフィラメント

 

フォローのフィネス系はコレ1本!

言わずと知れたミハラのパワーフィネス系アプローチで右腕的存在!

ロッドはロデオライドリバイバー・ライナースピン(プロト)。

6ft7inchのMパワー設定で、とにかく強い!

リールは最近、固定気味のヴァンキッシュ4000XG。

ラインキャパと絶大な飛距離が必要な場合もコレでOK。

ラインはシーバスPEパワーゲームⓇの1.2号。

独自の8本撚り製法+特殊シルキーコーティングを高次元のバランスで仕上げることにより、圧倒的な糸本来のしなやかさを発揮。キャスト時の糸鳴りを抑え、ガイド摩擦を軽減し “より遠く より正確に” ポイントを攻略可能。カラーは海底や自然界に存在する海藻や赤クラゲをモチーフとしたアースカラーで、デイゲームでも視認性の良いカモフラージュレッドを採用。
カラー:カモフラージュレッド

出典:東レ・モノフィラメント

 

リーダーはパワーゲーム ルアーリーダーフロロの12Lb。パワーフィネス系アプローチには、この組合せ!

 

東レラインテスターによる実釣テストから導き出した独自のハリコシと伸度設計。様々な魚種をターゲットとする、すべてのルアーゲームスタイルに対応。専用スプールバンドにより更に糸が引き出し易くなりました。

カラー:ナチュラル

出典:東レ・モノフィラメント

PEセッティングのスピニングは2タイプあれど、それぞれまったく使用用途は別モノ。オープンエリアで沖から魚を引っぱりあげるための超フィネスなアプローチと、カバーの奥や対岸から力でネジ伏せて引っぱりだすパワーフィネスの両刀使い!
使用タックルの解説動画はコチラ!

関連記事

三原節[みはらぶし]其の陸 vol.6「ハイプレ対応!中層浮きバス落としセッティング」
3-10
三原節[みはらぶし]其の陸 vol.6「ミハラのカチカチハンガーとは?」
3-9
三原節[みはらぶし]其の陸 vol.6「今回の持ち込みバッグをイジります」
3-8
三原節[みはらぶし]其の陸 vol.6「ミハラ的フィネスの新兵器」
3-7
三原節[みはらぶし]其の陸 vol.6「ミハラの魔改造をお届けするコーナー発足!」
3-6
三原節[みはらぶし]其の陸 vol.6「これぞ節セレクト! ミハラが選んだストロング系ルアー」
3-4
三原節[みはらぶし]其の陸 vol.6「濁った池のシャローバンクはハードベイト!」
3-3
三原節[みはらぶし]其の陸 vol.6「プリ攻略のキーは中層! 浮かせるならコレ」
3-2
三原節[みはらぶし]其の陸 vol.6「イチかゼロか? 三原のプリバス攻略」
3-1
この記事のエピソード
三原節 シーズン2 三原節 其の陸(vol.6)「イチかゼロか、一撃必殺プリバス攻略」
番組TOPへ