今回から新たに始動!その名も「三原キッチン」
現場でも、自宅でも、自分のいうことを聞くように既存のルアーを改造するのが三原直之の真骨頂!
今回も怪しげなアイテムを投入&作製。
1っはレプリケーターDSFの魔改造バージョン。
オリジナルのジョイント部でナナメに切り込んでいる部分の角を真っすぐに削り取り、水中でのアクションレスポンスをさらにUP。
さらにはリップのエッジを削り込むことで、水噛みをさらにUP。
テール部のジョイントは太いラインを巻きつけて可動部を固定することで、テールをさらに左右に大きく振るセッティング。
三原くんいわく、デッドスローで首振りしやすいタイプがほしかったための魔改造!
もう1つはカニ!
ランガン中、急に思い立ってイジりだしたのが、フラットヘッドカーリーの魔改造。
テール部の付け根でリブに合わせてカットして、ボディ前後にカーリーテールをセット。
一応、テールの向きは合わせていたと思われる。
最初はガザミチューンといっていたが、いつの間にやら「フラットヘッドカーニー」に決定!
春から初夏にかけて意外に池でよく見かけるのが「カニ」。
モクズガニはエサとして食われていることもあるだろうけれど、大きなサイズはデカすぎるため食われるまでにはいたらないが、岸沿いを歩いている時に沖からジっと見続けながら追いかけているデカバスがいるのも事実!
そんなシーンを見かけた今回、もしかしてとミハラの頭の中の電球が光ったために急いで製作。
効果があるかないかは、気になった方、ゼヒともお試しアレ!
三原くんの魔改造について、今後もお伝えできる範囲内であれば「三原キッチン」でピックアップ予定!