釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
キムケンスタイル シーズン6 キムケンスタイルvol.16「減水フィールドで巻く!」

キムケンスタイルvol.16「グランドレイク生まれのハイスピード展開=巻きフットボール」

ハイスピード展開の真骨頂!「食えばデカバス」のリグ!!

今回のMVPリグでもあり、キムケンが個人的に使い込んでいるハイスピード展開の1つ。

それが「巻きフットボール」。

フットボールヘッドの5/8ozや3/4ozなど重めのウエイトセレクトで、ワームはパワーフラッター4inchをセットしたモノ。

これはキムケンがアメリカでホームグラウンドとするフィールド・グランドレイクで生まれた必釣メソッドであり、低重心でリトリーブしても安定しやすい特性を持つフットボールヘッドリグを巻きモノとして使う展開。

ウイードや地形変化に当たっても引っ掛かりにくく、何かに当たった際、ロッドワークでは演出できない絶妙のエスケープアクションを発生しながら素早く探れるうえ、食わせもこなすリグ。

具で使っているパワーフラッターはキムケンが手掛けるクリーチャー系ソフトベイト。

カラーは個人的に晩秋の定番・サファイアブルーをセレクト。

「木村建太コメント」
一言で言うと歴代のBerkleyワームの良いパーツを組み合わせ、使用用途を最大限に増やした万能型ワームです。
カバー打ちはもちろん、ジグトレーラーやスイミングにおいても操作性などのあらゆる事柄を高次元で達成出来ます。
使用するウエイトも幅広く対応し、使用ウエイトに関わらず使用しやすいクリーチャーベイトです。
このワームは今までにないほど、水受けを強くしているため、より強い水押しを求めるシーンで特に力を発揮します。
今後の自分にとって、国内外を問わず必要不可欠な存在になっていくことでしょう。

特徴
アーム水受け部
水を受けやすく、容易にバタバタアクションを発生。強い水押しで魚を誘う。根元部分を太くしたことにより、耐久性UP。
テール
凸凹が水を流動的に流し、ナチュラルに動く。パンチングの際はアームと足を取れば、すり抜け良く使用可能

フォール、スイミング時に僅かな水流でプルプルと動き、生命感を演出。

出典:ピュア・フィッシング・ジャパン

 

そのままでも使えるし、フリップの場合はフラップをカット。トレーラーで使う際はテールをカット。その時々でいろいろ使い分けができるマルチなワーム。

フットボールヘッドの巻きフットボールでは、そのままセット。

リグ本体はリューギのフットボールヘッドで、この日は5/8ozを使用。

現在は試行錯誤しながら安定供給できる新しいタイプをテストしているそうで、そちらに関しての詳細は分かり次第でお伝えしていく予定。

ストレートリトリーブによる、安定した中層スイミング、シェイキングを伴うミドスト系アクション、意図的なボトムスタック&ハングオフを意識したリアクション、真下へと落下するフォール…
新たなリグのバリエーションが、新たな扉を開く。

フットボールTG ご愛用のユーザー様へ
現在、本製品は製造上の問題から生産がストップしているような状況です。
急ぎ対策を講じておりますが、思うように状況が改善されておりません。
販売を心待ちにされていらっしゃる多くの方々のお声を頂いております。本当に申し訳なく、心苦しい限りです。

今後、生産が再開されました折にはお知らせを致しますので、その際にはあらためてお買い求めを頂きましたら幸いです。ご愛用頂いているユーザー様に喜んで頂けるよう、1日でも早い生産改善を目指し、引き続き対策を講じて参ります。ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんが、ご理解とご了承を賜りましたら幸いです。引き続き、弊社製品をよろしくお願い申し上げます。

出典:リューギ

 

フックは、スナッグレス性の高さ、フッキングレスポンスの高さ、強靭さを融合したインフィニで、#4/0を使用。

経験が語る、オフセットのあるべき姿。
ベンドデザインとクランクデザインは、高い実績を誇るピアスフック理論を継承している。
ベンドは伸びに対する高い復元力を有し、クランクはフッキング時にワームがズレやすく、 フッキング率を高める。 更に、ストレートフックの逸品、タントラムコントロールで培った ノウハウを注入。

ギャップ幅と鈎先の向きとのバランスを煮詰める事で、魚に触れやすく、 かつ、フッキングパワーのロスが極力出ない形状を導き出した。 素材はフォグショットなどで採用しているサイバーメタルを採用する事で、 鈎先が鈍りにくく、フックの剛性を更に高めている。 RYUGIの経験の蓄積から生まれた、 究極のスタンダードオフセット。

出典:リューギ

 

基本は底まで落として巻いてくるだけでOK、キムケンいわく第三の巻きモノ。

ヘッド形状によるスナッグレス性能の高さと、リグが生みだす独特のアクション。さらにセットするワームが醸しだすアピールで、ほかの巻きモノではマネできないのが、このリグ。

特に、バスがエサとなるエモノを食う時の深い側から浅い側に追い込む動きのイメージのまま、アップヒルで岸の方に泳がせる。

それも、ルアーを見切らせないスピードのまま、カバーや地形に当てながら不規則なスイムアクションとドロ&砂煙を舞わせる派手な泳ぎでリアクションバイトを引きだしてやる。

バイトチャンスはリグが何かに当たりはじめた時や、何かに当たって抜けた瞬間。

ロッドティップがゴツンと入る独特のアタリ方で、底にコンタクトした瞬間はドキっとする。

そんな巻きフットボール展開で、キムケンが引っ張りだした答えはコレ!

初日の午前中は49.5cm、さらに翌日のラストアタックには50.2㎝。

ともに狙って食わせたデカバス!

リグがボトムに勢いよく当たった時は魚のバイトと勘違いしてしまいそうだが、食ってきた時も同じような衝撃がロッドに走る。このインパクトこそがキムケンもハマる要素の1つ!

関連記事

キムケンスタイルvol.16「キムケンのマネーベイト!? プロトルアーをチラ見せ」
2-10
キムケンスタイルvol.16「キムケン発【イヴォークバイブ】の進捗情報」
2-9
キムケンスタイルvol.16「キムケンが明かすラインのスレ傷が大事な理由」
2-8
キムケンスタイルvol.16「ビッグベイトのボトムウォーク展開」
2-7
キムケンスタイルvol.16「晩秋初冬の減水フィールド対応タックル」
2-6
キムケンスタイルvol.16「冬カモン!! 本場仕込みのリフト&フォール」
2-5
キムケンスタイルvol.16「フィーディング狙いの水面ノイジー展開」
2-3
キムケンスタイルvol.16「晩秋=減水=ハードベイト攻め」
2-2
キムケンスタイルvol.16「晩秋初冬の減水フィールド攻略」
2-1
この記事のエピソード
キムケンスタイル シーズン6 キムケンスタイルvol.16「減水フィールドで巻く!」
番組TOPへ