釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
三原節 シーズン2 三原節[みはらぶし]其の四 「夏の鉄則でデカバス狩り」

三原節 其の四[みはらぶしvol.4]「オカッパリで無尽蔵に渡り合えるパワースピンのススメ」

手数も撃ちドコロも増やせるのがパワースピン

三原くんといえばギルロイドJr.などのビッグベイトや、三原虫などの高度かつ精密なフィネスアプローチ。

これらは「ロデオライドリバイバー」で自身が手掛けた専用ロッドで展開している。

その中で昨年夏頃から新たな一手としてテストしているのが「パワースピン」。三原節vol.2紀ノ川編でも使用しているモデルが完成間近。

それが、ロデオライドリバイバー「ライナースピン」(プロト)。

パワースピンタックルと聞くと、フィネス系には少しオーバーパワーのイメージがある。

ところが、ミハラのパワースピンはライトリグから重ためのスモラバ、フロッグ系、極端にいえばビッグベイトなど、使用範囲が幅広すぎて困るぐらいの汎用性を持つロッド。

大型ビッグベイトまでとはいわないが、MHクラスのベイトタックルで使用するリグならこなせてしまうほどのパワーとトルクもあり、PEラインの併用でさらに攻撃力はUPできる。

6ft7inchで取り回しもよく、今やミハラの右腕になる勢いの信頼度&完成度。

あまり多くのタックルを持ち込めないオカッパリで、さらにリザーバーとなれば荷物は最小限にするのがベスト。

ということで、早く製品版へのメドを立ててほしい。リリースもそう遠い未来ではないためこうご期待!!

ミハラ式パワースピンで合わせているリールはツインパワーC3000XGで、ラインは8本編みのシーバスPEⓇパワーゲームの1.5号。

8ブレイド製法により表面平滑性を向上し高強力原糸を採用することで、抜群の直強力を実現。糸本来のしなやかさと滑り性を追求し、ルアーの操作性や飛距離が飛躍的に向上。ナイトゲームで特に威力を発揮するホワイトカラー採用。
カラー:ナチュラル

出典:東レ・モノフィラメント

 

または、近距離戦メインならソラロームⓇルアーPEの0.8号や1ー1.5号でもOK。

抜群の滑らかさと高強度を誇るハイパフォーマンスモデル。ポンド別に最適ブレイド設計を施し、表面を平滑化コーティング。フィネスからパワー系まで、ゲームフィッシングに幅広く対応。

カラー:シルバーグレー

出典:東レ・モノフィラメント

 

リーダーはシチュエーションによってたびたび変えているが、ルアーリーダーⓇパワーゲームの12LBや16Lbを愛用。

東レラインテスターによる実釣テストから導き出した独自のハリコシと伸度設計。様々な魚種をターゲットとする、すべてのルアーゲームスタイルに対応。専用スプールバンドにより更に糸が引き出し易くなりました。
カラー:ナチュラル

出典:東レ・モノフィラメント

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Vish(@vishjp_ig)がシェアした投稿

 

素材や製法の進化で、今まで無理と思われていたテイストのロッドも作れる時代となった! タックル1本で何でもしたいスタイルのアングラーは、このロッドが完成した際は、ぜひ令和生まれのミハラ式パワースピンタックルが持つ有効性を味わってみてほしい!

関連記事

三原節 其の四[みはらぶしvol.4]「発売目前、フラシュリンプをエグる」
1-10
三原節 其の四[みはらぶしvol.4]「最終奥義はスピナベサイト!」
1-9
三原節 其の四[みはらぶしvol.4]「夏を乗り切る冷感グッズ」
1-8
三原節 其の四[みはらぶしvol.4]「持ち込みバッグをエグる」
1-7
三原節 其の四[みはらぶしvol.4]「夏リザーバー攻略のタックルセレクト」
1-6
三原節 其の四[みはらぶしvol.4]「昼からの激アツパターンは【カエル】」
1-5
三原節 其の四[みはらぶしvol.4]「夏の基本は水温躍層、ミハラの基準は水深5-6m」
1-3
三原節 其の四[みはらぶしvol.4]「朝のシャローはスローなサイト!」
1-2
三原節 其の四[みはらぶしvol.4]「オカッパリで夏バスの食わせ方inリザーバー」
1-1
この記事のエピソード
三原節 シーズン2 三原節[みはらぶし]其の四 「夏の鉄則でデカバス狩り」
番組TOPへ