釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
たくみづけ シーズン4 伊藤巧にクギヅケ!たくみづけVol.7「Taku ito利根川水系オカッパリ」

たくみづけvol.7「たくみの持ち込みバッグをイジる」

毎度恒例、持ち込みバッグをイジるコーナー

たくみのオカッパリロケは基本的に軽装。

ロッド2-3本にウェストバッグのみ。

たくみはいつものこのバッグ、コロンビアのウェストバッグ。

基本的に荷物は少なめだが、ハードベイト用BOXで使用しているBOXと巧漬けされたワーム用BOX。

リーダーや小物系のほか、前面のポケットにはRタンクのLサイズ×2、シングルフックストッカーでフックやシンカー関連は全部網羅!

RタンクのLはカラーごとに中身を使い分けているが、グリーンにはフィネス系のシンカー一式。

ミリタリーエディションには重たいドコロのテキサス系シンカー&フックをまとめている。

シンカー、ジグヘッド、スナップ、フック等のアイテム収納は不便だった。パッケージのままでの収納だと、パッケージが破損したり、必要な時に必要なモノがすぐ取り出せなかったり…。各アイテムの残量把握もしづらく、気付けばフィールドで必要なモノが無いということもしばしば。また、雨の日など水を被ってしまって気付かぬうちに中身が錆びてしまっていることもある。
このケースはそんな悩みを解消してくれる。
全て一括で収納し、欲しいモノが欲しい時にすぐ取り出せる。残量把握も容易なので、補充漏れもない。防水パッキン採用で、閉口ロック時には浸水の恐れもない。あらゆる面でアングラーをサポートしてくれる。目の前の釣りに集中できる環境はどんなに嬉しいことか。アングラーなら分かるはずだ。

出典:リューギ

ワームフックは基本的にコチラ、シングルフックストッカーにひとまとめ。

ワームフックの収納・管理は大変だ。パッケージで管理すると、パッケージがバラバラになって使いたい時に使いたいフックがすぐに出てこない。かと言って、ハードケースで管理すると大きなフックの収納に困ったり、小さなフックに必要以上に空間を使ってしまう。これはスナップなど小物類の収納にも同じ事が言える。

フックや小物を取り出しやすく、かつ、コンパクトに収納したい。
そんな思いから生まれたのが、このシングルフックストッカーⅡだ。
ファイル形式のジッパーバッグでの収納は、コンパクトに製品をまとめて収納出来る。ジッパーバッグは製品の台紙ごと収納する事で、分かり易く整理する事が出来る。本体にはカラーバリエーションを用意。どのストッカーに何を収納しているのか、判断しやすい。万一の水漏れから中身を守る為、簡易防水機能を搭載。降り注ぐストレスからアングラーを解放する事で、アングラーはもっと釣りに集中する事が出来るのではないだろうか。RYUGIはそう考える。

出典:リューギ

ワームやフックは一部、パッケージごと入れ替えたり、大きく展開を変える時以外はBOX内もそのまま。

あとは、移動時にマメなライン&フックチェックを欠かさない。これが的確にキャッチするためのキモ!!

そして、フィールドで目立ったゴミの回収。

特に放置されたラインは釣り人のゴミ、迷惑でしかない。

回収して糸くずワインダーに巻き込んでやれば邪魔にもならず、フィールドはキレイ。

ゴミはださなければ増えないはず! アングラーだけじゃないかもしれないし、必ず拾えともいいにくい。ゴミはださないこと、ちょっとした気配り、気になった釣りのゴミは少しでも回収。みんなで協力していきましょう!

たくみのオカッパリバッグ、中身をエグったショートムービーはコチラ!

関連記事

たくみづけvol.7「利根水系、霞水系オカッパリのタックル公開」
1-13
たくみづけvol.7「帰国してさらに大胆に! たくみづけ劇場」
1-12
たくみづけvol.7「Takuitoと伊藤巧のハイブリッド!? エリートスペックSTN680MS」
1-10
たくみづけvol.7「シーガーの新作フロロ・タクトとは?」
1-9
たくみづけvol.7「食わせの王道、たくみ流フィネスの武器」
1-8
たくみづけvol.7「虫、カエル、エビと変幻自在! たくみのピコチュー大解剖!!」
1-7
たくみづけvol.7「迷った時のサーチ&食わせはヘビキャロ!!」
1-6
たくみづけvol.7「たくみの巻きモノローテfor初秋オカッパリ」
1-5
たくみづけvol.7「オカッパリで食わせるカバーゲームローテ」
1-4
たくみづけvol.7「初秋からの水面系ローテ」
1-3
たくみづけvol.7「増水時は食わせで攻めるワーミング!」
1-2
たくみづけvol.7「ホームリバーに凱旋アタック! 利根水系オカッパリ攻め!!」
1-1
この記事のエピソード
たくみづけ シーズン4 伊藤巧にクギヅケ!たくみづけVol.7「Taku ito利根川水系オカッパリ」
番組TOPへ