釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
三原節 シーズン3 三原節[みはらぶし]其の捌(vol.8)「デカバス狙いのビッグゲーム」

三原節[みはらぶし]其の捌(vol.8)「フォローは虫ホバ」

ビッグベイトに反応するけど食わない魚は欲している動きが違う!

魚影が濃かったエリアではビッグベイトへの反応も強かったが、動きの加減かレンジの加減か、どうしてもあと一歩足りないシーンも多かった。

その反応を見てミハラが組んだものは虫ワーム、三原虫のホバスト。

カラーはステルスをセレクトしていたが、こちらから見えにくい溶け込み系カラー。

サイトするうえで見えにくいけど、魚の反応はゴキゲンだった。

虫型海老系
2015年クラシック覇者である三原直之JBトップ50プロが、
トーナメントのシークレットサイトベイトとして使い続けてきた、そしてもちろんクラシック勝利の立役者ともなった “三原虫”をついに市場投入!

形状は多足系虫類のようですが、三原の狙いはただ一点、 「エビのホバリング」アクション。
シリコンラバーはホバリングするエビの多足を模し、水中で超ウルトラデッドスローに沈下しながら微妙に絶妙に震え続けます。
#8等の極小マスバリをおしり側にチョン掛けで使用するのが、三原流のトーナメント式使用方法です。

出典:イマカツ

魚の動きを見ながら落とし込み、置いて食わせることが多い三原虫だが、今回は表層付近で漂わせるようなホバストセッティングで使用。

普段はフォグショットTCの#6や#8を使用してヘッド部にチョン掛けするが、デカバス狙いの展開からフックサイズも少し大型に変更。

ホバスト専用フックのホバーショットもアリだが、今回は岩盤に乗せたりコンタクトさせるため、ファインガードを設けたホバーショットFGの#3を使用。

フォールさせながら岩盤に乗せ、ロッドワークで仕掛ける時にノーガードではフックが引っかかる恐れもあるが、FGなら大丈夫!

ファインガードを纏うホバーショット
ワームを中層に漂わすテクニック”ホバスト” 。 スナッグレス性能を得て、従来モデルでは難しかったストラクチャーをタイトに狙うことが可能となった。ホバストはもちろん「虫パターン」でも威力を発揮する。

出典:リューギ

微調整でヘッド部にアジャストネイル0.6gをカットした0.2gを挿入。

微調整ができる超軽量ネイルシンカー、登場。

樹脂タングステン素材にスリットを配し、簡単かつ正確にシンカーを分割する事が可能。ホバストやネコリグ、沈む虫系ワーム等の軽量ネイルシンカーを使用するリグにおいて、より綿密なセッティングが可能となる。

出典:リューギ

アジャストネイルは専用ケース付きで使い勝手もよろしい感じ。

樹脂タングステン製で簡単に折れるため、ワームは元より、スイムベイト系の浮力調整にもってこい。

セット法には少しコツがあり、三原虫はボディ中心にラバーを固定しているコアが入っているため、ボディ真ん中よりも上側にフックを真っすぐ通し刺しし、ネイルシンカーはヘッド部の中心よりも下側にセット。

シンカーはワームの構造上、ボディ内部で前後に動くことがあるため、そのつどバランスを見ながら調整。

ほんのわずか沈むぐらいがベスト。

ビッグベイトやスイムベイトには付いてくるが食いきらない。距離を詰めるがバイトまではいかない。

その時のフォローは間違いなく虫ホバ!

魚が気づくレンジを泳がせながら、食わせるべき場所で置いてやる。

魚に気づかせれば食う確率も格段に高くなるのが、三原虫。

今回は、前日の魚の反応を加味しつつ、事前に用意しておきながら即座にルアーローテで狙い通りにバイトに持ち込むことに成功!

実は三原虫が生まれたのは、ココ池原ダムでのトーナメント中。魚のサイズを選んで食わせることができたほどの破壊力だったそうだが、今も威力は色褪せない!

関連記事

三原節[みはらぶし]其の捌(vol.8)「バズビルミニマムをイジる」
2-12
三原節[みはらぶし]其の捌(vol.8)「アイアローの小ぶりサイズをエグる」
2-11
三原節[みはらぶし]其の捌(vol.8)「ミハラ式ビッグベイト&フィネスサイトのタックルコーデ」
2-10
三原節[みはらぶし]其の捌(vol.8)「ミハラ式、細かいモノの収納法」
2-9
三原節[みはらぶし]其の捌(vol.8)「デカバスにはデカいエサ、ジャバロンメガモンスター340」
2-8
三原節[みはらぶし]其の捌(vol.8)「濁りバンクはクランキングとバマスト」
2-7
三原節[みはらぶし]其の捌(vol.8)「冬=スイムベイトの出番」
2-6
三原節[みはらぶし]其の捌(vol.8)「ディープエリアの2強セレクト」
2-5
三原節[みはらぶし]其の捌(vol.8)「縦スト落としのネコリグはコレ」
2-4
三原節[みはらぶし]其の捌(vol.8)「ミハラ式ビッグベイティング」
2-2
三原節[みはらぶし]其の捌(vol.8)「冬のビッグゲームin池原ダム」
2-1
この記事のエピソード
三原節 シーズン3 三原節[みはらぶし]其の捌(vol.8)「デカバス狙いのビッグゲーム」
番組TOPへ