新相棒「サンカクコティーサン」はサンカクティーサンのフィネスチューン
たくみが日中のシェード撃ちによるベイトフィネス攻めで使用していたのが、テストモデルのサンカクコティーサン(プロト)。
カバーで使うだけでなく、スピニングタックル&ライン4Lbのキャスティングで一般的なネコリグでも使用できるように開発しているアイテム。この日は1.8gネイルシンカーによるネコリグで投入。
ロケではゴミ溜まりが形成するシェードエリアで、上の層から落とし込みながら誘い、少しずつ刻んで攻めていくとボトム付近で次々にバイトを誘発! 短時間で続々キャッチに成功。
カバーに対してタイトな攻めでも、ボトムや中層でのスイミングでも誘い続けるコンセプトやパフォーマンスはオリジナルモデルと同じ。
5inchサンカクティーサン詳細はこちら
根掛かりにくく、ビッグフィッシュとのファイトにも耐えられるオフセットフックと、ヘビーウエイトのネイルシンカーをセットするヘビーウエイトネコリグを前提に開発された新感覚のソフトベイトが「サンカクティーサン」。 オフセットフックとネイルシンカーがそれぞれ背骨の役割を果たすので、カバーなどに引っ掛けて一点シェイクすると、テール、ネイルシンカー挿入部、フック部の各パーツが別々の方向に動くという今までにないハイアピールアクションを発生させ、スレたビッグフィッシュにも口を使わせます。また、ストレートリトリーブではボディ全体を震わせてバスにアピールするので、一般的なストレートワームと同様のリグで使用した際にもハイパフォーマンスを発揮します。ベイトフィネスだけでなく、スピニングロッドでPEラインを使用したパワーフィネスにも対応。 トーナメントやメディアで活躍する伊藤巧が、釣果に困ったときの切り札として長年自作して使用してきた信頼のアイテムです。出典:ノリーズ
このサンカクコティーサンは現段階のプロトモデルだが、短いボディの位置は少々変更があるかもしれないとのこと。
ちなみに、フックはダブルエッジ#1/0を使用。
出典:リューギ
サンカクコティーサンのネコリグ使用タックルは、新作ロッド「ロードランナーストラクチャーNXS」のSTN650M(プロト)で、リールはアルデバランMGL31HG。
ラインは驚異の耐摩耗性を誇る最強のフロロカーボンライン「シーガー・R18フロロリミテッド ハードBASS」の10Lbを使用。
出典:シーガー・クレハ合繊