釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
三原節 シーズン4 三原節[みはらぶし]vol.12「初夏モードの川バスを斬る!!」

三原節 其の拾弐(vol.12) 「アーリーサマーで食わせる秘訣」

いざという時の食わせ要員がコレ

ロケ時に用意していたモノの1つが、ハドルギル5inch。

季節感の早い個体ほどデカいということで、サイズ狙いのルアーセレクト。

サイトでもブラインドでも使用するが、ルアーのボリューム以外に、波動をだし続けてアピールしてくれるネコリグセッティングで使用。

最適サイズにリデザインしたハドルテールと深いリブが、心地よい引き抵抗をもたらしてくれるフラットボディの大型スイムベイト、それがハドルギルです。

上下対象のボリューミーな薄楕円形ボディで、ネイルシンカーをどこにでも刺しやすいボディ構造を実現。そしてハドルテールとボディの最適解バランスが、絶妙な引き感と瀕死のスパイラルグライドフォールを生み出します。
ハドルギルが得意とするのはノーシンカーに近いネイルリグと、誘導式シンカーを使用したフリーリグ。深いリブを持つボリューミーなボディはスイミングするだけでバスに強くアピール、直後のグライドフォールが瀕死の食べ頃フラットフィッシュを演出します。

ハドルギルは一見ワームに見えますが、設計思想はジャバロンと同じく完全にスイムベイト。集魚力、ノーシンカーでのキャスタビリティ、スイミングパワー、水噛み性能に重点を置いたスイムベイトとしての能力を研ぎ澄ませたギル型フラットベイトなのです。
水中で気泡をはらみ続けるほどに深いリブに設計しながらも、同時にネイルシンカーをどこにでも入れやすい構造を実現し、バスの口腔内で折りたたまれやすい限界の肉厚さに設計。フッキングのよさとスイムベイトとしての使いやすさ、そして巻き感を両立した理想的なフラットスイムベイトに仕上がっています。

出典:イマカツ

ネイルシンカーは3g。

5inchになるとボディが大きくて抵抗も大きいため、沈むスピードやアクションのコントロールに合わせてウエイトはマメに変更しても良き。

フックは近日リリースされる太軸ガード付きマス針「タリズマンブルータルHG」の#3/0をセレクト(6月発売予定)。

太軸のタリズマンブルータルHGを使うことで、大きな&長いワームはもちろん、パワーのあるタックルで扱うことができる。

ポストスポーンから初夏に向けて動きだしたバスほどデカく、掛けてからとにかく引くのも特徴。掛けてからも万全なのが、このセッティング。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Vish(@vishjp_ig)がシェアした投稿

ネコリグとは異なる新たなリギングも紹介!

ちなみに、ハドルギルのフックセッティングで新たなシステムが追加されそうなのでお伝えしておこう。

それがコチラ!

今夏にリリースを控えたリューギの新フック、スライドピアスをセットしたリグ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Vish(@vishjp_ig)がシェアした投稿

アイをワームに差し込めばループがワームのズレを抑えてくれるので、あとは通常通りにセットすればOK。

ワームの種類に限らず、上記のバックスライド系のセッティングや、ソフトジャークベイトの浮上を抑えるセッティングなども可能なフック。

サイズは2/0から5/0の4サイズ。

一般的なセッティングはワームに逆付けのバックスライド系だが、今後はオフセットフックにできなかった新たなセッティングも生まれてくると思われる。

流れを求めて泳いでいる回遊系サーチはコレ

倉敷川で起死回生の反応を引きだしたのが、モグラ・スピンモスチャターの5g。

奇跡千鳥型自発系スピンチャター

モグラモスチャターの千鳥性能をそのままに、更に浅いレンジやタフなコンディションを、スローに、フィネスに攻めるために開発された
のが「モグラ・スピンモスチャター」です。
軽量コンパクトなスピンモスチャターは、スピニングギアでの使用を前提としてセッティングされていますが、ベイトフィネスと組み合わせることで更にアグレッシブかつ、タイトな攻めを可能にしました。

基本的使用法はロッドワークを必要としないミディアム~スローでのストレートリトリーブ。

軽量なスピンモスチャターは、千鳥アクションのレスポンスがオリジナルに比べてクイック&シャープにセッティングされたスピンモス専用ブレードが装着されています。これによりハイスピードでは小粒ながら激しい千鳥モーションを見せ、スロースピードでも千鳥モーションを殺すことなくオリジナルに比べ、浅いレンジをスローに攻略することが可能になりました。
そのコンパクトな大きさから、トーナメントはもちろん、池や水路などのオカッパリにもベストフィットします。

出典:イマカツ

トレーラーにはジャバシャッド IS-Plusの4.5inchをセット。

変幻自在型高比重系

ジャバシャッド IS-Plus は、ジャバロンの蛇腹構造を受け継いだ高比重ストレートワームです。
そのまま使用すればストレートピンテールワーム 。比重が高いのでロングキャストが可能です。
また、最大の特徴である、ファクトリーロックをカットして使うことにより、テールだけをアクションさせたりS字のような軌道を描くなど、様々なアクションで誘います。

How to 使用法
ジグヘッド、ノーシンカー、テキサス、キャロライナリグなど様々なリグに高次元で対応出来るバーサタイルベイトです。更にファクトリーロックをカットすることで、アングラーのアイデアにより、多様なアクションが可能です。自分だけのシークレットを見つけるのも、このワームの楽しみの1つです。

【3.5インチ】
池や小規模なフィールド、そしてプレッシャーの高いフィールドで活躍します。

また、モグラ・スピンモスチャターのトレーラーとして最適です。

【4.5インチ】
高比重マテリアルの為、ベイトタックルでもストレスなくキャストする事が出来ます。ノーシンカーはもちろん引っ掛かりの無いボディを活かしたゴミ溜まりでのテキサスなど幅広いリグに対応します。
また、モグラモスチャターパーフェクションのトレーラーとして最適です。

【5.5インチ】
自重がある為、ノーシンカーで非常に使いやすいモデルです。
フォール時にボディを左右にロールするように震わせてフォールしていきます。この人の手が加わらない自発アクションがビッグバスを刺激します。
また、モグラモスチャターモンスターのトレーラーとして最適です。

出典:イマカツ

基本的に投げて巻くだけだが、コンパクトシルエットのモグラ・スピンモスチャターにジャバシャッドIS-PLUS4.5inchをセットすることで、とにかく強すぎず、おとなしいセッティング。

見えバスが泳いでいった周囲で投げて巻くと、途中まで追いかけてきたことから、季節感が進むほど効果的なアプローチ。

魚の季節感に合わせてシャロー中心でサーチしていたこともあり、スピードが出すぎない軽めのウエイトでスモールシルエットのスピンチャターは条件的に◎! 梅雨から初夏で流れを求めて動く時にサーチ&バイトを引きだしてくれるのが、コンパクトな巻き展開

関連記事

三原節 其の拾弐(vol.12) 「ミハラの新オカッパリスタイルを暴く」
3-10
三原節 其の拾弐(vol.12) 「シャローシェード狙いのワーミングローテ」
3-8
三原節 其の拾弐(vol.12) 「高活性時のアーリーサマー展開」
3-7
三原節 其の拾弐(vol.12) 「梅雨から初夏の川バス攻略厳選タックル」
3-6
三原節 其の拾弐(vol.12) 「初夏最強のハネローテ」
3-5
三原節 其の拾弐(vol.12) 「ポスト攻略の切り札リグ」
3-4
三原節 其の拾弐(vol.12) 「高活性時のジレンポ展開」
3-3
三原節 其の拾弐(vol.12) 「初夏バス対応ジャークベイティング」
3-2
三原節 其の拾弐(vol.12) 「初夏の川バス捜索in倉敷川」
3-1
この記事のエピソード
三原節 シーズン4 三原節[みはらぶし]vol.12「初夏モードの川バスを斬る!!」
番組TOPへ