全国規模で使用頻度の高い食わせ系の代表格といえばコレ!
今回あまり出番がなかったが、スモラバといえば、五三川でも年中、エリア問わずで用いられるルアーの1つ。岡くんが愛用するスモラバ「エグ弾(えぐだま)」シリーズにはカバー特化型のタイプカバー、水中ちょうちん特化型で水中姿勢にこだわったタイプレベルもあるが、今回紹介するのはスモラバが持つ性能をさらに研ぎ澄ました「エグ弾タイプ極(キワミ)」。
出典:レイドジャパン
エグシュンこと、江口俊介氏がプロデュースするスイミングでもボトムバンプでもボトムステイでも常に独自でバラバラに動き続ける存在感を放つテーパードラバーを持つスモラバで、着底姿勢やスリ抜け性能にスグれたセミアーキー形状のヘッドを採用。飛距離UPとナチュラルなフォール姿勢を演出するバランスを導きだし、ラバーそれぞれが独自に動くという、究極の食わせ能力にたどり着いた一品。
岡くんが公開してくれたセッティングは2種類で、オーソドックスでベーシックなのがエグバグセッティング。そしてもう1つは完全に反則レベルの2Way半分カット版をセットしたモノ。
1.3gに合わせると、フォールアクションを見ているだけで完全にエサ! そらぁ釣れますわ!!
エグ弾タイプ極のウエイトは0.9、1.3、1.8、2.3、2.7gの5タイプで8色。水色を問わずバイトを引きだせるスモラバだ