釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
三原節 シーズン3 三原節[みはらぶし]其の漆(vol.7)「アフターデカバス探しin淀川」

三原節[みはらぶし] 其の漆(vol.7)「ヨドリバーのアフター攻略タックル」

淀川のアフター攻略セレクト

ミハラが淀川の城北ワンドに持ち込んだタックルでメインになったのは3セット。

アベンタシリーズからウナ10など中ー重量級ルアーを幅広く使用していたのが、ロデオライドリバイバー 70XH「バトルクライ」。

ミハラといえばコレ! という1本。

三原直之の特殊ビッグベイト術。
三原直之ほどJBトップ50という超ハイプレッシャーな舞台で、ビッグベイトを常用するプロアングラーはいない。三原が愛用するのは全長13.5cmのギルロイドJrブーツテール。使い方はやはり、三原独自のフィーディングサイトである。まずサイトでバスを発見し、泳ぎ方や探りルアーへの反応から何を喰いたがっているのかを分析する。ビッグベイトがいいと判断すると、バスを追いかけながらギルロイドJrが『襲われるに適した地形』を探す。「ビッグベイトが効果的な場面は、強そうなモノが弱い状態に見えたとき。ギルロイドのような強いルアーが、無防備に岸に追い込みやすいところにボーっとしてたら、バスから見れば思わず襲いたくなるんです」。バスがルアーを襲いやすそうな地形を発見すると、先回りキャストでギルロイドJrを狙いのスポットに置いておく。バスは通りすがりにルアーを発見し、「こんなところに無防備なゴチソウが(嬉)」と言ってるのが聞こえそうなほどに夢中でギルロイドJrに食いついていく。だが、食った瞬間にしっかりとアワセを決めないとこの釣りは成立しない。「止めているギルロイドは真横から襲われやすい。体高があるためバスの口が開いた状態でフックセットしなければならないため、掛かりずらくそこが唯一の難点。パワーのあるロッドでしっかりとルアーを滑らせてフックセットする必要があるんです。この釣りで一番大切なのは、十分すぎるほどのロッドパワーです」。

出典:イマカツ

リールはグラビアス8.1:1で、ラインはソラロームⓇエクスレッドの18Lb。

技術の粋を究めたポンド別専用設計プレミアムライン。徹底してこだわり抜いた均一直径・均一強度・耐摩耗性能。このラインだけで全てにフィットする。
カラー:ナチュラル

出典:東レ・モノフィラメント

 

遠距離戦メインで使用していたのが、現在テスト中のスピニングロッド「ロデオライドリバイバー 76ML(プロト)」。

これはオイカワなど足の速いベイトフィッシュを追うバス用としてセレクト。

7ft6inchでレギュラー調のスピニングだが、まだまだこれから煮詰めていく予定のロッド。

元々はディープミドスト対応で作ったスペックだが、ロングキャスト時もラインメンディングしやすく、アベンタクローラーバゼルやマイクロプラッギングにもドンピシャ。

ルアーの重さを乗せて投げると、その飛距離は相当!

リールはツインパワーC3000XGで、ラインはシーバスPEパワーゲーム デイタイムの1号。

独自の8本撚り製法+特殊シルキーコーティングを高次元のバランスで仕上げることにより、圧倒的な糸本来のしなやかさを発揮。キャスト時の糸鳴りを抑え、ガイド摩擦を軽減し “より遠く より正確に” ポイントを攻略可能。カラーは海底や自然界に存在する海藻や赤クラゲをモチーフとしたアースカラーで、デイゲームでも視認性の良いカモフラージュレッドを採用。
カラー:カモフラージュレッド

出典:東レ・モノフィラメント

 

リーダーは、カバー絡みかオープン場かでパワーゲーム ルアーリーダーの8ー12Lbを使い分け。

東レラインテスターによる実釣テストから導き出した独自のハリコシと伸度設計。様々な魚種をターゲットとする、すべてのルアーゲームスタイルに対応。専用スプールバンドにより更に糸が引き出し易くなりました。

出典:東レ・モノフィラメント

基本的にフィネス系リグによるサイトフィッシングで使用したのが、ロデオライドリバイバー 61UL-M「アンセム」。

ミハラの右腕といっても過言ではない強靭かつ繊細なフィネススピニングロッド。

ノサれない超ハイテーパーブランクス。
ロデオライドリバイバー61UL-Mのバット径はなんと13ミリ。61ULクラスのロッドではありえないほどに太い。ビルダー青木哲が手がけた特殊テーパーはブランクスの直径でトルクを出すハイテーパー(マグナムテーパー)方式を採用。55cm、3キロオーバーの超ビッグバスの本気ファイトでもノサれることなく、ハイテーパーブランクスがバスのパワーを吸収し、短時間で体力を奪い取っていく。『3ポンドフロロでビッグバスを短時間で仕留める』。サイトアングラーの理想が結実した。

超軽量ルアーを手首だけで素早く正確に、そして遠くへ。
最先端サイトフィッシングで不可欠なテクニック、それは超軽量リグのノーモーションキャストアキュラシーである。三原が実践するフィーディングサイトは、バスが『ここに居れば食いやすい』と認識するピンスポットへのキャストアキュラシーが絶対に不可欠である。そして七色ダムに代表される近年のハイプレッシャークリアレイクでは、空中を飛行するルアーの姿を見られるとバイト率が激減する。さらにアングラーがキャストモーションするだけでバスが逃げることが多発するため、ほとんどロッドを振らず手首のショートモーションだけで素早く正確にキャストする必要がある。

繊細さとパワーが同居する、実質3ピース構造。
61UL-Mは2ピース構造であるが、三原虫など超軽量リグのアキュラシーキャストを可能にするため、先端25cmにULのソリッドティップを差し込み、実質3ピース構造にするという超特殊ブランクス設計を採用している。バット径13ミリの超ハイテーパーブランクスとウルトラライトソリッドティップの整合性を図るための、青木哲独特の設計法だ。この方式により、三原虫ノーシンカーという史上最軽量クラスのリグを、ソリッド部に乗せるだけで正確に素早くキャストできる特殊なキャスタビリティを手に入れたばかりか、55cmクラスのビッグバスを短時間で寄せ切るパワーも手中にすることができたのである。

出典:イマカツ

主に近距離戦で、食わせ系のノーシンカーワーミング。距離よりも操作に重きを置く場合はこの組合せ。

リールはセルテート2506で、ラインはフロロカーボンをセレクト。

絶大な信頼度を置くソラロームⓇエクスレッドの4Lbをセット。

技術の粋を究めたポンド別専用設計プレミアムライン。徹底してこだわり抜いた均一直径・均一強度・耐摩耗性能。このラインだけで全てにフィットする。
カラー:ナチュラル

出典:東レ・モノフィラメント

 

ちなみに、夏モードが強くなって本流に魚がポジションした時、中ー大型トップウォーターやスピナベなどの出番となればコチラ。

ロッドは、マスターピース64ML+ ZZ。

リールはグラビアス7.3のレフトハンドルで、ラインはソラロームⓇエクスレッドの10Lbをセット。

技術の粋を究めたポンド別専用設計プレミアムライン。徹底してこだわり抜いた均一直径・均一強度・耐摩耗性能。このラインだけで全てにフィットする。
カラー:ナチュラル

出典:東レ・モノフィラメント

 

春から初夏はスローに推移していた中、一気に季節感が動きだした今年の初夏から夏シーズン。魚のポジションとモードに合わせたルアー&タックルセレクトで向かい合てば怖いものナシ!!

関連記事

三原節[みはらぶし] 其の漆(vol.7)「本編では収まらなかった使用ルアー公開」
1-11
三原節[みはらぶし] 其の漆(vol.7)「表層直下の食わせ技【ハドルスイマーファットフライ】」
1-10
三原節[みはらぶし] 其の漆(vol.7)「ヨドリバー持ち込みバッグをイジります」
1-9
三原節[みはらぶし] 其の漆(vol.7)「ミハラがホレたジレンマポッパー活用法とプロトサイズ」
1-8
三原節[みはらぶし] 其の漆(vol.7)「淀川でもミハラキッチン」
1-7
三原節[みはらぶし] 其の漆(vol.7)「見つけたあとの岸ギリ攻め」
1-5
三原節[みはらぶし] 其の漆(vol.7)「城北エリアのバス攻略で必要なモノ」
1-4
三原節[みはらぶし] 其の漆(vol.7)「淀川メジャー場[城北エリア]完全ガイド(2/2)」
1-3
三原節[みはらぶし] 其の漆(vol.7)「淀川メジャー場[城北エリア]完全ガイド(1/2)」
1-2
三原節[みはらぶし] 其の漆(vol.7)「デカバス探しで淀川ランガン」
1-1
この記事のエピソード
三原節 シーズン3 三原節[みはらぶし]其の漆(vol.7)「アフターデカバス探しin淀川」
番組TOPへ