釣りの総合動画サイト「Vish(ヴィッシュ)」ココロオドル釣り番組がマンサイ!
三原節 シーズン3 三原節[みはらぶし]其の漆(vol.7)「アフターデカバス探しin淀川」

三原節[みはらぶし] 其の漆(vol.7)「ミハラがホレたジレンマポッパー活用法とプロトサイズ」

初夏から夏にかけてのメインベイトはオイカワ

城北エリアのバスの特長として、決まった場所や時間にフィーディングするのではなく、その時に起こるちょっとした変化にベイトが反応し、入ってきた時にいきなりフィーディングするというもの。

土地柄なのか、スローに泳いでいる個体も少ないそうで、いざ魚を見つけてもワームでは見せにくい。

その場合はプラグの方が仕掛けやすいというのがミハラの見解!

そんなミハラの溺愛するプラグが、ジレンポこと、ジレンマポッパー。

ルアーを見れば分かるほど使い込まれているが、確かに釣れる! 実績も非常に高いのがコレ。

競技仕様型超小型系ペンシルポッパー

ジレンマサイズの魅惑のボディを持った超小型ペンシルポッパー、それがジレンマポッパー。
トーナメントで極秘に使われていたワンオフチューニングモデル。
超小型サイズながら後方に配置したダングステンウエイトのおかげで、気持ちよくターゲットにぶっ飛ぶクラス最高レベルの遠投性能を保持。
実際のフィールドで非常に使いやすい仕様になっています。

出典:イマカツ

ミハラいわく、もっと評価されてよいルアーだというほどホレ込んでいる一品。

ロケでも持ち込んでいることが多いアイテムで、今回密かに新たなサイズを使用していた。

それが、ジレンマポッパー70(プロト)。

オリジナルは60㎜だが、70はボリューム感もUP。

初夏から少し成長したベイトフィッシュのサイズ感で、どこにでもいる小魚サイズ。

今回は遠距離戦に対応するスピニングタックルで使用。

カップ形状やウエイトバランス、浮き方や動きなどもテスト中だったもので、初夏から夏のベイト食いに合わせたアイテム。

意外とありそうでなかったのが、このサイズのポッパー。

ほんの少し大きくなったボディだが、飛距離はさらにUP。スローに扱う時もボディボリュームで存在感もUP。

オリジナルサイズも絶妙なアクションでバイトを引きだしてくれるが、このプロトサイズも負けてない!

連続ドッグウォークでも誘えるが、ミハラの一番お気に入りの誘い方は、1回ポップ音を入れて止める。

ワンアクションで少し潜った際に水面までポコっと浮いてくるが、この時の自発的な浮き方と波紋が魚の興味を引きマクってくれるとのこと。

この動き、意外と演出できるモノがないそうで、ジレンマポッパーは簡単に演出できるとのこと。

近距離でも遠距離でも対応できるレスポンスを持ち、動かしても止めても誘ってくれるのが、ジレンマポッパー70プロト。完成を楽しみにしたい

関連記事

三原節[みはらぶし] 其の漆(vol.7)「本編では収まらなかった使用ルアー公開」
1-11
三原節[みはらぶし] 其の漆(vol.7)「表層直下の食わせ技【ハドルスイマーファットフライ】」
1-10
三原節[みはらぶし] 其の漆(vol.7)「ヨドリバー持ち込みバッグをイジります」
1-9
三原節[みはらぶし] 其の漆(vol.7)「淀川でもミハラキッチン」
1-7
三原節[みはらぶし] 其の漆(vol.7)「ヨドリバーのアフター攻略タックル」
1-6
三原節[みはらぶし] 其の漆(vol.7)「見つけたあとの岸ギリ攻め」
1-5
三原節[みはらぶし] 其の漆(vol.7)「城北エリアのバス攻略で必要なモノ」
1-4
三原節[みはらぶし] 其の漆(vol.7)「淀川メジャー場[城北エリア]完全ガイド(2/2)」
1-3
三原節[みはらぶし] 其の漆(vol.7)「淀川メジャー場[城北エリア]完全ガイド(1/2)」
1-2
三原節[みはらぶし] 其の漆(vol.7)「デカバス探しで淀川ランガン」
1-1
この記事のエピソード
三原節 シーズン3 三原節[みはらぶし]其の漆(vol.7)「アフターデカバス探しin淀川」
番組TOPへ